見出し画像

【オランダワーホリ2024】 バイオメトリクス登録 【日記 #5】

はじめに

5月13日。ハーグのINDデスクにバイオメトリクスの登録をしに行きます。バイオメトリクス登録はワーホリビザの申請に必要な手順の一つです。

ハーグへ

アムステルダムセントラル駅でハーグ行きの電車に乗ります。

するとオランダ人ではなさそうなヨーロピアンの方から、この電車はハーグセントラル駅に行くか聞かれたので、行きますよ〜私も行くし、的なことを伝えました。

確かに駅にある電光掲示板の行き先表記がコロコロ変わる。他のプラットフォームの表記と混ざるときがあります。

そんな時はNSアプリがおすすめです。使い方も簡単。慣れてしまえばGoogleマップより有能です。

NSアプリ。NSだけでなく、メトロ、バス、トラムも加味してくれる優秀アプリです。

IND到着

ハーグセントラル駅に到着、INDデスクは駅正面出口の目の前です。予約の30分前くらいに到着しました。5分前になるまで外で待ちます。

INDデスク。外務省の隣です。

INDデスクにて

予約5分前に建物内に入り、いろんな人に予約のメールの画面を見せまくって、受付番号をゲット。窓口で呼ばれるまで待ちます。

呼ばれたので窓口に行くと、落ち着いた雰囲気の黒人のお姉さんが対応してくれました。最初に「English?」と聞かれたので、「英語でお願いします、うまく喋れないけど…」と言ったら、丁寧にゆっくり教えてくれました。

まずは顔写真の撮影。髪は目にかからないように。耳にかけられるならかける。笑顔はいいけど歯は見せないで。と教えてもらい、半笑いで撮影しました。

次は署名です。「パスポートと同じものを書けばいいですよね?」と聞くと「Yes, Japanese one」と教えていただいたので、漢字の表記で署名を記入。

最後に指紋の読み取りです。人差し指→親指→中指→薬指→小指の順番で両手同時に指紋を読み取ります。変な順番!

全ての読み取りが終わると、「カードの用意ができたらメールを郵送するから、それに沿って受け取りに来てね」と伝えられ、デスクを後にしました。

感想

あっという間でした。することは簡単なんだけど、家からハーグまで往復4000円くらいかかるんだよな。ハーグに住む判断をしたワーホリの方々、賢すぎ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?