見出し画像

アクションゲーム苦手者の「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」Sランク巡りの旅その1

前回の投稿から1ヶ月半。9月末にストーリーをクリアして一息ついて、PS5でプレイするゲームも、イースXやスパイダーマン2に移っていたのですが、今月からAC6に出戻りしています。

イースプレイしていても、スパイダーマンプレイしていても、ルビコン3の光景が頭に焼き付いて離れず……。これがコーラルに脳を焼かれた、ってやつなのでしょうか。とりあえずSランクを目指すプレイを続けていたら、ゲーム内アイテムは全部買えるから、ゴールドトロフィー取れるかな、くらいの軽い気持ちでプレイ中です。

現在チャプター3「特務機体撃破」のSランクまで。上から順にやっていますので、丁度全ミッションの半分くらい。一日最低1ミッションを目標に、12月21日発売予定の「バルダーズ・ゲート3」までには終わらせたいと思っています。

ここまでのミッションで苦労したのは、
チャプター1では冒頭の「密航」。
このミッション、周回プレイではやり直さない上に、初期装備で挑まないといけないため、強化された機体、武器が使えないのが地味につらく、何度もルビコプターチャレンジを繰り返していました。
その分基礎力上がっていたらいいのですが……。
次は「武装採掘艦破壊」。
縦の動きを繰り返すミッションは全体を見ても少なく、また破壊対象を見失う事も多かったため、アイボール砲台にたどり着くまでに時間とダメージが蓄積され、なかなかSに辿り着けませんでした。

何度こいつが潰れる様を見たことか。


「壁越え」「ウォッチポイント襲撃」は言うに及ばず。
チャプター2では、「グリッド86侵入」より、「機密情報漏洩阻止」に苦労させられました。
ドローンを素早く破壊しても、ボス戦で時間とダメージ両方が足らなかったようで、何度もリトライを繰り返しました。
チャプター3では「燃料基地襲撃」「無人洋上都市調査」のリトライが多かったですね。
どちらもボスに辿り着くまでのタイム、ダメージ蓄積とボス戦のスマートさに頭を使いました。
最終的に「無人洋上都市」ノーマルではプラズマライフル・キャノンのプラズマずくし、ALTでは同じ構成で肩をレーザーターレット、でSランクでした。

ヘリに連打連打

Sランク目指してプレイしていて、一番頼っているのはレーザーターレットですね。10月頃のアップデートで強化されてから、ボスAC対策としてとても優秀な武器になっていると感じます。大型機体では拡散バズーカ、EARSHOTグレネードキャノンが破壊力抜群で愛用しています。

ばら撒いてりゃ勝手に戦う頼もしい奴ら


それでも固定武器だけではどうにもならないミッションも多く、スピード特化、近接武器のみで駆け巡るのもまた楽しいものです。

ここまでプレイしたら、流石に私もプレイに慣れてきたのか、初見で何度もやり直した「執行部隊殲滅」は、2トライでSランクが取れました。
序盤のHCをパイルバンカーでワンパン出来た時は、変な声が出たほど。
この調子で後半戦も頑張っていきたいものです。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?