忙しい一日だった。

今日は朝から事務所に行って融資の書類を準備。

余裕を持って出発したつもりだったけど、
道が混んでギリギリの到着。

保証協会に到着して、4階までエレベーターで
上がった。


ここに来るのはこれで3回目になる。

1度目は会社を設立してすぐの時、
創業融資を申請しに行ったが見事に断られた。

その時はもうフルボッコにされて、
凄く惨めな気持ちになったのを覚えている。



2度目は1年後の決算書が出来てから、
顧問税理士の先生に『これならいける!』
と言われて行った時。

この時は500万の申請だったが、当時は
社会保険料を300万円ほど滞納していた。


正社員を増やすことに全力でその分の税金を
よく理解してないまま会社を大きくしていった
のが原因だ。


実質、差押間近だったこの時が今思えば
1回目の危機だったと思う。


話が逸れてしまったが、結局この500万円の
融資は審査が通り、無事に借り入れることができた。

社会保険料をちゃんと払って、残りのお金で作業車を
購入もできた。

この時は
ちゃんとこれから税金の勉強をしようと思っていた。


・・・が、
勉強すればするほど、お金が残らないことが分かる。

だめだ・・・
やっぱり軽運送で社員なんか雇えない・・・

何度計算しても物理的に無理だ。

そう思って別の事業に色々手を出して・・・
とその話はまた別に機会に書こうかな。




そうこうして迎えた今日は3回目になる。

正直手応えはあったし、税金の滞納も無い・・・(今のとこ)

担当者の質問や、現在の状況、今後の事業展開、
結構上手く説明できた気がする。

約1時間の面談はあっと言う間に終わった。
結果は今週中に連絡してくれるとの事。


昼から今度は南小倉の陸運局に
ナンバープレートの変更をしに行った。
金曜日にディーラーに売った軽バンが黒ナンバーだった為
黄色ナンバーに戻す必要があったからだ。



ちなみにお昼は友達(社員)と一緒にうどんを食べた。
嫁に1,000円貰っていたので罪悪感はあったけど・・・
出来たばかりのお店だったがとても美味しかった。


そのあと新しくなった車検証を持ってディーラーに行き、
本日の雑務は終了した。




融資の話だが、
300万円借りれるか借りれないかで
出張に行くまでの2ヶ月間が大きく左右される。

税金と経費は待ってはくれない。

この融資は本当に今の僕の命綱だ。


これがもしダメだったら・・・


考えたくないが、考えても結果は変わらないので
今日はもう考えるのをやめよう。

明日も朝から売却用の作業車の黒ナンバーを変更する
手続きをしないといけない。

忙しくなるけど、なんとか乗り越えてやる・・・


※ここから先の記事はありません。
もし、この記事を読んで面白かったなら
500円で設定してますので、
どうかご支援よろしくお願いしますm(_ _)m


ここから先は

138字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?