見出し画像

腹筋(コア)が弱い人へ向けた練習方法【舟のポーズを通じて】

今回はコアの強化方法についてお話します。

ナヴァーサナ(舟のポーズ)の練習方法を通じて、腹筋の引き込みやコアを強くする為の考え方や練習方法についてお伝えしていきます。

まず最初に、イメージを知ることが大切です。
腹筋の引き込みの時の力の入れ方で【力の入れ過ぎ】の勘違いが多いんですよ。 腹筋自体に力は入ってはいるのだけど、周りとの連携が全く取れていない状態になっているケースが目立ちますね。

力を入れ過ぎだとしても、止まっているだけならまだいいんですよ。
でも、ブリキのロボットみたいなイメージで固まっているので、動く時には一旦抜くことになってしまいます。

腹筋が強いことは大切です。
でも、目標は柔らかく優しく、そして力強くです。 レッスンでは【わたあめをつぶさないように持つぐらい】柔らかく力を入れるようにアドバイスしています。
具体的な練習方法などは動画をご覧ください。

目次
0:00 オープニング
0:28 腹筋は【強く】ではなく【柔らかく強く】
1:17 【柔らかく強く】とはどういうことか?
3:18 柔らかく強い腹筋と固めた腹筋の違いをつかむ練習方法
6:08 柔らかく強い腹筋の感覚をつかむための練習方法
9:50 柔らかく強い腹筋の感覚をつかんだ後で舟のポーズに向かうための練習方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?