栄養素の話 前編(野菜1日分って?)


突然ですが皆さんは1日にどれくらいの野菜を摂取していますか?


「生野菜モリモリ食べてます!」

「時間が無いからコンビニでカット野菜買ってる」

「野菜ジュースで1日分の野菜摂取って書いてあるからそれで良いんでしょ?」

色んな方がいらっしゃるでしょう。ぶっちゃけ1日の摂取量なんて分からん!て人が大半かな?と。

ではちょっと聞き方を変えてみます

皆さんは1日に必要な栄養素を摂取出来ていますか?

この質問、先程の野菜の質問と同じ事を聞いてるようで実は似て非なるものです。

「どういうことだってばよ・・・」

と見た方は思わず呟いたことでしょう。

いつも何となく食べている沢山の野菜、野菜ジュースやカット野菜にどれだけの栄養素が含まれているかをご存知でしょうか?

細かい話をするとどの野菜にどの栄養素(ビタミン等)がどれだけ含まれているか、身体に必要な量はどれだけなのか考えた事ありますか?

というお話です。

そもそもの話、成人の方の一日に必要な野菜の量は350g程度です。

日本人の野菜摂取量はというと?

おいおい全然足りてないじゃねぇかよ…

でもアメリカの人とかはもっと取ってないんだろ?あいつらポテトは野菜、牛は草を食べてるからその牛を食べれば実質野菜食べたのと一緒とか言ってたし🍟

食の国日本とはなんだったのか…(驚愕)

そうです1993年を境にアメリカにも野菜の摂取量は抜かれ日本は先進国の中でも野菜を食べていない国になってきてるんです!

一人暮らしの女子の味方野菜ジュース!!

女子大体野菜ジュース好きじゃん?(女子に嫌われる)

1日分の野菜が入った野菜ジュースのグラフ(K社)です。ビタミンAはまだしも免疫力や肌の代謝にも関わる大事なB,Cは皆無、血液に必要なビタミンEは平均以下、マグネシウムも平均を遥かに下回る数字

「つまりどういうことだってばよ・・・」(本日2度目)

1日分の野菜が入った野菜ジュース

(1日分の栄養素が入ってるとは言ってない)

こういう事です。
よく野菜ジュースで見る濃縮還元とは加熱し濃縮ペーストにし、冷凍→運搬→解凍 この過程で後から香料やビタミンを足す。というのが一般的なメーカーのやり方。栄養素全部破壊する過程しかないですやん…

さらに野菜ジュースは飲みやすくするために大量の砂糖も含まれており、1本(200g)あたり糖質約20g。糖質4gで角砂糖1個分と考えてもらったらいいです。つまり角砂糖5個分くらいです(ニッコリ)



次にコンビニのサラダ。沢山入ってて健康そうですね😊

全体的に色々足りてねぇ…

しかもコスパ悪スギィ!!(個人的主観です)

なんでコンビニにカットされ出荷され店に置いてある野菜が変色も何もしないかを考えた事ありますでしょうか?🤔

野菜足りてない、野菜ジュースやカット野菜でも摂取しきれない。となった中でどうしたらいいんだってばよ… となった時に頼るのがサプリメントです!

サプリメントとは栄養補助食品、つまり食事で補えない栄養素をサプリメントで補っていこう!という事です。

とはいえサプリメントにも色々な種類がありますよね?最近では100均にも売ってればビールメーカーやカメラメーカーまでサプリメントを発売しています。

次のnoteではそのサプリメントの選び方について書いていきたいと思います!

すぎを

p.s. もっと簡潔に書けるようになりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?