見出し画像

【コラム】ガンバ大阪のクラブコンセプト発表。よくわかんないので調べてみた。かつてユベントスのロゴ制作の会社も参加

【前書き】

今回は趣向を変えて、クラブコンセプトについて書いてみたいと思います。

重大発表!!

と前打ちされていただけに、午後7時に座してyoutubeを待ち構えました。

すぐに録画と分かり、いわれのない不安に駆られましたが、その予想は的中。

だらだらとよくわかんない1時間の動画をみせられ、覚えているのは前園さんとキング加地がアンバサダーを務める、という部分のみ。

なんで前園さん? という疑問もぬぐえないまま、無駄な時間を過ごしました。

【つまり?】

終わった後も僕の頭が悪いのか、どうしても理解できないので、わざわざ特設ページまで訪れてみました。

色々と書き綴られたものを読むうちに、なんとなくわかってきたことは

「ガンバ大阪30周年という節目に、ブランド力を高めよう」

という働きかけなのでしょう。

そのメインコンセプトが

thumbnail_アンビション

日本を代表する

スポーツエクスペリエンスブランド

???

ちょっと何言っているのかわからない。

ざっくり解釈すると、

日本最高峰のパナソニックスタジアムという本拠地の臨場感を生かした新規ファンの獲得を頑張ります!!

ってこと?

プラス、サッカー以外にもイベントとかグッズとか、頑張りますよ!!

ってことかと解釈しました。

正直、ヴィッセル神戸の

『アジアナンバーワンクラブに!!』

というコンセプトの方がわかりやすすぎて完敗です。


【どうブランディングしていくか】

ただ、昨今はやりのブランディング、というものが重要だということは、無知な僕でも何となくはわかります。

日本中に数多くのサッカークラブ、さらに他のスポーツクラブもある中で、チーム強化を最優先とする中でも、クラブをアピールする他の道も探っていかなければならないという考えなのでしょう。

その中で、特命広報大使として、前園さん、キング加地、タレントの山本涼介さんを採用。

前園さん→お昼のバラエティー番組なんかも多数出て露出が多く、一般の方からしたら元サッカー選手の中では有名な方なので、ガンバサポーター以外にもアピールできそう!!もう飲酒トラブルのこともダウンダウンまっちゃんにいじり倒してもらってクリアしたみたいやし!!

キング加地→元ガンバやし、しゃべりもおもろいし、しゅっとしてはるし、ガンバサポの理解を得られそう!!少なくとも、解説がうるさいと評判悪くて、やくざ映画のチンピラ役がはまりまくってしまった播戸竜二さんよりは・・・

山本さん→よくわからんけど、サッカーに興味のない女子層にも働きかけてくれそう!!

とできるだけ多くの層を狙いに行った結果、このお三方のチョイスなのかと。

つまるところ、

ゴール裏でギャーギャー言ったり、バス取り囲んだりする、熱すぎるサポーターだけじゃ足りないし、イメージも悪いねん。

もっとライトな層のファンを拡大して、女子供にも愛されるクラブになっていかなあきまへんねん。

という戦略ですよね。

寂しいですけど、わかりますよ笑

【ロゴタイプの変更】

ただ、これはいいんじゃないか、と思ったのが、ロゴタイプの変更。

画像2

ガンバのロゴ、何の変哲もないと言ってしまえば身もふたもないですが・・・

これまで利用されてきた

画像3

に愛着がないわけではないですが、少なくとも街でこのロゴが入ったウェアを僕は着ることはできません!!笑

『カテゴリー1』(かつてJリーグ初期にはやったグッズショップ)の香りが残るこのロゴから、なーんの変哲もないとはいえ、時代に溶け込みそうなロゴへの変更は、ダサいことで有名なグッズのアップデートにはつながるのかと。

このロゴに携わったのが

世界的なニューヨークに本拠を置く世界的なブランド開発会社「インターブランド」。

かつてユベントスの新ロゴ

画像5

左が旧、右が新ロゴ。

を開発したのが同社とのこと。

お金をかけて、有名どころにデザインしてもらったのが今回の

画像6

なのか・・・。

という思いもぬぐえませんが、ここは変化が必要だという点から見ても、ここからの進展を待ちたいところです。

例えば鹿島は、オリジナルブランド『F.D』を立ち上げて、町でも着られそうなグッズを多数販売しています。

画像5

そんな流れを汲んだロゴ変更になれば、とは思います。

【あとがき】

1時間ものyoutubeをみせられてイラつき、コンサルタントを手掛ける友人に、「これやる意味あるの?」と聞くと、こんな意見がかえってきました。

「ブランディングは重要。ただ、そうやってファンの人から受け入れられてないのなら、失敗やろうな。推測するに、クラブ30周年というタイミングで、何か目新しいブランディング案を発表しよう→でもクラブ内にはノウハウがないから、コンサル会社に頼もう→でもお金もそんなにあるわけじゃないし・・・じゃあこんなところか、って感じで、中途半端なものになっちゃったんじゃない?」

それ寂しすぎるやろ・・・

でもブランディングの効果が出てくるのは数年先なので、長い目で見れば、「あの時やっていてよかった!」

と思えることが一つでも出てくれば、と思います。

それ以上に

「こんなことやってる暇あったら、監督探して来いよ!!」

と思っていたら、スポーツ各紙で木山氏のコーチ就任が・・・

いまさらコーチ? それとも来年の監督なの?

と思っていると、どうも来季監督ではないとの報道もありました。

どうもフロントの

「僕たちは必死に仕事やってます!!」

感ばかりが透けてみえるものの、絶妙に納得できない人事にモヤモヤ感もぬぐえませんが。

きっと裏では来季にベストな監督をチョイスする作業を進めているんであろうと信じています!!

【サポートのお願い】

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

面白い、と思っていただいた方に、毎度ながらサポートのお願いをしております。

また以下のamazonリンクから商品を購入いただくことでも、サポートになります!!

これまでは試合の内容ばかりを書いてきましたが、今回のようなコラム形式はいかがだったでしょうか。

ご感想もお待ちしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?