サポーターの遠征費用事情~広州在住脚サポの場合

どうも、こんばんわ~、広州在住脚サポです。noteの更新も、かなり久々ですね。

今日のFacebookを覗いたら、思い出から、過去に遠征した写真が出てきました。気づけば、9月30日ですね…15年の時は広州恒大さんと天河スタジアムで戦ってました。16年には東京まで遠征してナショナルダービーも参戦し、17年では長谷川監督の見納めだった。

確かにこの時期は中国では、国慶節大型連休があって、前後に合わせて最大10連休もありました。海外旅行の多い季節だったよね。いまはどこにもいけないですけど…

せっかくの連休なので、うまく活用して遠征するのもサポーターならでは!と思うサポーターが多いと思います。ただ、我らは広州在住なので、国を跨って移動しなければならない。日本のサポーターに比べて、当たり前ようだけど、費用が随分掛かりました。

ですので、今回は、広州在住脚サポの場合、実際にどれぐらい遠征費用を掛かってしまったかを、紹介したいと思います。

まずはぼく場合ですが、前回の遠征では、奥さん、子どもに合わせて3人でした。すべて費用は3人ペースで計算しています。

https://note.com/gambachn/n/n94e2554d757f

前回の遠征では、主にパナスタでの試合だった為、当然ですけど、行き先は大阪しかないです。19年の時は既に広州→関空の春秋航空直行便がやってたので、LCCを利用するのに香港経由が必要なく、すごく助かりました。

フライトの費用なんですが、家族3人で片道2,850元だったので、50000円いかないぐらいでした。平日なら3人で2000元弱ぐらいだった気がしますけど、ちょっと高くても直行便のほうが全然楽ですよね。

无标题

そして、帰りはPeachのほうが安かったので、Peachにしました。Peachは香港経由しかできないし、朝便がめちゃくちゃ早いデメリットがあります。予算もギンギンですので、仕方なくPeachにした。

无标题2

合計で帰り6万円以上掛かりましたので、LCCにしては高いなぁと思うあなた、同じ春秋航空便で帰るなら、家族3人だけで10万円消えちゃいます!

香港経由で面倒くさいPeachですが、荷物20kgまで預けられます。それに、10kgしかない春秋航空よりは全然楽ちんです。荷物に追加料金は春秋航空による爆買対策かもしれないが、それでも海外遠征組はいつもスーツケースが満杯の状態で帰ります…

そうなりますと、往復フライト代で約11万円消えちゃいますね…

もちろん、フライト代だけが移動費用ではない。日本国内の移動費用も3人分で考えなければなりません。前の記事にも書いたように、周遊パスポートを活用してました。

https://touristpass.jp/ja/ise_kumano/

子どもはまだ小さいので、周遊パスポート必要なかったが、それも夫婦二人の分を確保していかないといけないので、

伊勢・熊野・和歌山エリア周遊きっぷ 11,210円/名 計 22420円でした。

あとは阪急の周遊きっぷも利用して、2400円ほど掛かりました。

それと、パナスタ移動には大阪モノレールを使わないといけないので、Suicaカードやパスモにチャージした費用、また伊勢神宮から大阪に戻った時の特急券も加算したら、15000円分もありました。

ざっくり計算したら、移動交通費用だけでは、15万円は掛かってしまったね。大阪、京都、奈良、白浜、名古屋、伊勢まで回ってましたから、まだあんまり掛かっていないほうだと思います。

そして、宿泊費用。

ほかの遠征組はよほどお金持ちじゃなければ、流石に民泊が主流だと思いますが、こちらは民泊よりも、ウィークリーマンションを選ぶ方です。なぜならば、ウィークリーマンションは滞在時間が長ければ長い方がお得です。それに、民泊よりも全然キレイですし、物件の選択肢も多い。

无标题3

結局、前回は10日間で51800円でした。民泊で10日間を宿泊したらどうなるかわかりませんが、梅田あたりの民泊を使ったら、倍以上は掛かると思います。

それと、代表戦を観てた名古屋ではビジネスホテルを1泊したけど、ヤフーでとったから、割と安かった。2部屋で15000円だった気がします。

ウィークリーマンションの1泊分ぐらいは無駄だったかもしれないが、それでも宿泊代は合計で66000円ぐらいしか掛かっていませんでした。

宿泊費用は移動費用に合わせて、間違いなく20万円はいったと思います…笑

家族3人なら、こんなもんかと思ったけれども、思ったよりも安い気もしますね。平日出発の日程ならば、LCCはもっと抑えたかと思いますが、そんなに有給はありませんでした。

あとは移動コスト的に、周遊きっぷも結構助かりました。移動範囲が広いなら、周遊きっぷも必須アイテムになってきますね。ほんとに捗ります…

家に帰ってきたら、キャッシュカードから30万円ぐらい消えたから、最終的にはこんなぐらい使ったんだろうと気づく…

そうなりますと、残りの10万円は買い物か食事で消えてしまいましたかね。

はい~、ちょっと今回は雑になってしまいますが、広州在住脚サポの遠征費用事情についてでした。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?