見出し画像

文章を書くために日頃からできること。

それは、思いついたことを、いつでもメモを取れるようにしておくことです。
とはいえ、常に紙とペンを持ち歩くのは大変なので、私は思いついたことをスマホに書くようにしています。
仕事関係で思いついたことは、仕事メールに送ったりもしています。
精神科医の樺沢紫苑さん曰く、せっかく思いついたアイディアも、放っておくと30秒から1分で忘れてしまうそうです。

アイディアが浮かびやすさは、場所によって違います。

「三上」
中国 北宋時代の欧陽脩という人は、
三上、すなわち
馬上(馬の上)
枕上(布団の上)
厠上(トイレ)

「創造の4B」
樺沢紫苑さんは、
Bus(バスの中、移動している時)
Bed(布団の上)
Bathroom(お風呂やトイレ)
Bar(バー)

で、アイディアが浮かびやすいと言っています。
確かに、私も仕事でデスクに向かっている時よりも、通勤途中の方がアイディアが浮かびやすいですね。
自転車で通勤しているのですが、そんな時は、自転車を脇に停めて、スマホにメモをしています。
お風呂やベッドの上もそうですね。
特に寝る前に、頭が冴えてきて、メモをとったりして、なかなか寝付けない日もあったりします😅

取ったメモをどの様に活用するか。
ここは私も出来ていないのですが、本では、出したアイディアをノートに整理することを薦めています。

思いついたアイディアを形にすること、極めていきたいですね。


参考