見出し画像

ジャガイモ収穫〜家庭菜園初心者の活動状況〜(2024/5/24)

暑い日が続き、いよいよスーツのクリーニングに出してもいいのでは?と感じる。朝の出勤前に家庭菜園でちょっと作業するくらいが気候的にはちょうどいいのかもしれない。春の植え付け作業は一段落したので、これからは大きくなることを楽しみにしたい。今週は若干フライイング気味だったが、主郭もしてしまった。では今週の家庭菜園の様子について見ていこう!

ミニトマト(4/28定植:定植から26日目)

ミニトマトは露地に2株、プランター(息子が昨年朝顔を植えたのに使ったもの)に1株植えている。先週花がつき始めていたが、早いものは実がなりそうだ。また、側枝が伸びてきており、2本仕立てにするために支柱を立てる日も近い気がする。やることといえば伸ばす脇芽以外をせっせと摘み取ることくらいだが、素手でやるとミニトマト臭が結構あるのでそれが難点だ。今のところ病気などはないようなのでこのまま行って欲しい。追肥は2週に1回のペースで行っていければと思っているが、他の作物と合わせた方がいいと考えている。また、水やりについては、露地のものはあまりせずプランターのものは毎朝行っている。プランターの方は朝元気がないためだが、実のつき方に違いが出るのかも検証できるといい。

プランターのミニトマト。脇目が立派
こちらも脇目が太い。来週には誘引が必要かも


大豆、枝豆(4/28タネ植え:タネ植えから26日目)

先週植えたタネは芽が出てこない。やはり昨年の種では発芽は期待できないようだ。他の苗も成長はゆっくりめ、のんびり見守っていきたい。

他の野菜に比べるとのんびりしている

オクラ(4/28タネ植え:タネ植えから26日目)

暑くなってきたら成長スピードが上がっている気がする。初めに植えたものはボチボチ間引いでいきたい。初めに間引いてポットに移したものはまだまだ小さいが順調に育っている。オクラ納豆、オクラめかぶなどをどんぶりにする日を夢見てせっせと水やりを行っている。ペットボトルプランターでもできることを検証したいものだ。

こちらが1軍流石に大きい
こちらは間引いたもの、元気です!

じゃがいも(3月上旬に植え付け)

まだ早いと思いつつ収穫を行った。先週までは元気だったように思えたが、葉っぱが黒くなってきて、モザイク病では?と疑うようになってきていたためだ。近所や通勤途中に見るじゃがいもはいい感じに見えるが、農薬なのか土づくりなのか虫くいもなく、いい感じに思える。昨年もうまく育っていなかったため何らかの原因があるのだろう。
ともあれ、マルチをはがし収穫を行った。マルチ栽培はマルチを剥がせば芋が出てくるところが簡単で良い。大きさはもう少しといったところだが、予想よりも取れていたため初心者にしては合格点といったところだろう。乾かして後でカレーにしようと息子が言っていたので息子と料理するのも楽しみだったりする。
栽培後の土を見るとミミズさんが出てこない。これって土づくりがまだまだってことなのだろうか。じゃがいもの後はしばらく放置してから考えていきたい。

収穫前虫食いはともかく葉っぱが黒くなっているのはなんなんだろう?
まだ小さめでした。できればあと1.2週間待ちたかった

イチゴ(2年目)

実がつかなくなってきた。もうシーズンも終わりのようである。これからランナーをとり、来年にむけて苗を育てていくことになるが、昨年よりは今年の方が収穫できたので、来年はもっとできるようになるといい。まずは良い苗を作っていきたいものだ。

ミニひまわり(4/28種まき:種まきから26日目)

スクスク育っている。花壇の整備を行ったのでそちらへ移植しようと思う。花壇は素人感満載の残念な出来なので、目立つひまわりで少しでもカバーできるといいとおもう。

ミニカボチャ(5/11定植:定植15日目)

花がついてきたが、まだ雄花だけのようである。雌花は根本が丸くなっているとのこと、順調に伸びているのでこれから紐を張って誘引作業を行っていきたい。

人工授粉は9時までにとのこと、雌花があるかよく見たい

キュウリ(5/18定植:定植8日目)

支柱とネットに絡まり始めた。横にも伸びていってもらいたいものだ。教科書には下から5枚目までは脇芽とりを行うとあったので忠実に守り脇芽とりを行った。ここからは脇芽を伸ばすことになるとのことだ。キュウリは成長が早いらしいので毎朝のチェックだ楽しみである。水と肥料を切らさないことがポイントらしいのでお世話をしっかりしてたくさん収穫できるようにしていきたい。

ネットに絡んできた


おまけ

そこら中にマリーゴールドが生えている。花のつき加減はあまり良くないようだが、これは肥料をあげていないからだろうか。しかし、タネから植えたのに発芽率高い、センチュウ予防になるとのことなので頑張って欲しい。
また、花壇をロックガーデン風にしたが、何やら貧相に見える。花や草が成長すればもう少し良く見えるのだろうか。外に見えるところなので自分のセンスのなさが残念でたまらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?