見出し画像

初めてがま口を作る方へ。

がま口を初めて作る方から、質問が届いたので
初めてがま口を作る人に向けてnoteにも書きます。

質問
初めてがま口を作ります。何がお勧めですか?

がま口に興味を持ってもらえてとても嬉しいです。
私が一番お勧めしている「ファーストがま口」は

・角型口金を使用して作る
・マチ一体型のがま口です。

マチ一体型とは?
その呼び名が正しいかは分かりませんが、
・マチが別になっていない、少し厚みのある形


こちらは動画キットに使っている型紙があらかじめ印刷された生地

上に分かりやすい画像をのせました。
・表布1枚と内布1枚で仕上げます
・底になる中央から半分に折って両脇を直線縫いするだけ。
・口金は手で押さえやすい手ごろな大きさ

この3つのポイントから
初心者さんに一番「やさしい」と説明しています。
勿論、他にも初心者さん向けのがま口はありますので、
好きな形や大きさで始めてもらうことはできます。

一番お勧めは?と聞かれたら
手のひらサイズ(10cm前後)の角型がま口一択です。

直線縫いだけで出来るこの形が一番簡単です。

さて、上手くなるにはどうすれば・・
モノづくりはなんでも同じなのですが、
数稽古が一番大事です。
バッグ学校を卒業したばかりの人と、
職人に弟子入りして10年経った人では
資格は無くても後者の方が上手なことは
すぐに分かると思います。
手仕事は手が覚えるまで繰り返すことが、
上達には欠かせません。

しかしながら、材料費がかさむのも悩みどころ・・・
そんな初心者さんのために
100円ショップの口金に合う
初心者向けの型紙とレシピを無料配布しています。

ここから無料DLできます

サイトから型紙とレシピをDLをして印刷、
口金はDaisoで購入してください。
最初はへなへながま口ができるかもしれません。
私もそうでした。

でも「なんか楽しい!」と思えたら、
続けて2個目も作ってみて下さい。
5個くらい作るころには何となく
「カン」みたいなものを
身体が覚えていると思います。

イヤホンや小物整理にちょうどいいです

とにかく、始めてみることが大事。
作ってみて「なんかうまくいかない」時は、
次はどうすれば綺麗に出来るかな?
そんなことを考えるのも面白いですよ。

Daisoの無料ダウンロードは、
コスパを重視したはじめてさんのための
セルフモードのスタート方法です。

私のネットショップでは
質問サポート付きの動画キットも販売中です。

18分の動画と材料が入っています。

12cm角型口金を使って作るマチ一体型のがま口です。

私も長年愛用中のスーパー専用お財布です

出来上がるがま口は殆ど一緒ですが、
迷わないように選ばれた材料と
道案内が付いているキットです。

好きな入口からお入りください。
がま口界でお待ちしています❤

手作り屋万莉というネットショップでがま口界を盛り上げてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?