見出し画像

抜け落ちる

ショックだった。まだ引きずっている。怖い。怖過ぎる。

一ヶ月ほど前、夕食後細君とテレビを見ていた時のこと。「世界・ふしぎ発見!」のその日のテーマは日本のお城だった。私は note で「ここらへんの史跡をゆく」シリーズを不定期で掲載しているので、最近はお城に少しばかり興味がある。

世界ふしぎ発見!で紹介された浜松城

番組が始まって間もなく、レポーターのハリー杉山氏が浜松城を紹介した。

私「あ~浜松城かー。ここもいっぺん行かなきゃなー。」
細君「あれ ?!  行ったことあるよね?」
私「無いよ。こんな白壁と黒壁の特徴的な外観を忘れる訳がない!」
細君「中には入らなかったけど外から見たよ。ほら、すぐ前に大きなホテルがあってその隣が駐車場で‥」
私「どっかと勘違いしてるんじゃない ?  絶対行ってないし!」
細君「‥‥」  ~不審と不満に満ちた顔~

そして数日後‥

細君「ほらほら、これ見てよ。」
とスマホを差し出す。そのスマホは細君が数年前まで使っていたもの。
細君「どう? ね。浜松城行ってるでしょ。」
 「これは隣の東照宮。お父さん(私)が調べたパワースポットだよね。」
 「ホントに覚えてないの? 」「大丈夫?」 ~心配げな顔~

元城町東照宮にある銅像  ここで写真を撮っていた‥

2018年の年明け早々、私は浜松城公園を訪れ浜松城を見ていた。でも覚えていなかった。細君から画像を突きつけられ、そして前後のエピソードや経緯(いきさつ)を聞いて、朧気(おぼろげ)に記憶は蘇ってきたが‥

わずか4年半前の記憶が完全に抜け落ちていた。こんなことってあるのか。
「一体全体どうしちゃったんだオレ!」

怖い! 怖いよー!

そう。本稿のタイトル「抜け落ちる」は "記憶" のこと。髪の毛じゃあない。

***

記憶が抜け落ちていた2018年初め頃の画像データを探してみた。スマホは機種変更していて、前のものが見つからない。
USBメモリー( ↓ )に保存してある画像を確認した。

USBメモリーのひとつには、更なる衝撃が記録されていた。

6月5日に投稿した私の note は「岐阜城」をテーマにしている。そこに「この度初めて岐阜城を訪れた」と書いている。そう思っていた。しかし‥

2018年1月7日(日) 私は高校時代の友達7人と長良川畔の金華山を登り、山頂に建つ岐阜城の足元まで行っていたのだ。USBメモリーにはその時の記念写真が保存されていた。そこで私は笑っている。

画像を見て思い出した。歩いて金華山を上りそして下山。ふもとの銭湯で汗を流した後、居酒屋で乾杯した冬の日。

今年5月、細君とロープウェイで金華山を上り岐阜城に行ったのだが、その時4年前のことは全く思い出さなかった。この記憶も完全に抜け落ちていたのだ。「何が起こっているの ?!」「怖いよー!」動悸が烈しくなる。

当該時期前後の画像も確認したが、記憶の抜け落ちは2018年1月初旬に限定されているようだ。

不安払拭のために弁解を試みる。
・その頃はまだ現役で仕事をしていて考え事も多かった。
・その頃はまだ城にも歴史にも興味が無かった。
・浜松も岐阜も城に行くことが目的ではなかった。
浜松は墓参りの後、有名なパワースポットに行ったら隣が城だった。岐阜は山登りが目的、たまたまそこに城があっただけ。
・浜松も岐阜も城の中には入っていない。
いろいろ書いたが、"抜け落ち" の理由としてはちょっと弱い。

手帳でその頃の行動を振り返ろうと思ったが、何故か2018年が欠落していた。「どういうこと?」

ダイゴー社製の薄いビジネス手帳
1989年から30余年分を保管しているが2018年が無い‥

もしかして‥ 2018年1月某日私は何か見てはいけないものを見てしまい、それを知られてはマズいある組織が、その前後の私の記憶を消去したのではないか。もちろん手帳や前のスマホを持ち去ったのもその組織の仕業。

んな訳ないか‥  お医者さんに相談すべき案件かもしれない。

< 了 >


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?