見出し画像

しくじった!

今年4月23日に、我が人生での最高体重を記録した。2020年1月に中国から帰国して以来、ちゃんと自粛を続けていた。あまり動かない生活で太ったかなと思ってはいたが、その頃体重計が不調で実情を知るすべが無かった。

タニタの体重計を新調して、中国にいた時より7.5kgも上回っていることが判明した。慌てて食事制限を始めて、最高値から3.5kgはすぐに落とした。だがそこからは一進一退で、プラス4kgのまま足踏み状態が続いた。

先週あるダイエット方法を思いついて試してみた。結果は体重に変化無く、失敗だった。今週の note は、この半年ほどのダイエットの記録と、先週やってみた打開策の効果の程を書くつもりだったが、失敗とあっては変更せざるを得ない。

ダイエット論 "人は如何にして太るのか" "何故痩せられないのか" はいずれ別稿にて、フィジカル面とメンタル面から分かり易く解き明かしてみたい。

******

そこで急遽、3日ほど前に私が "しくじった" エピソードで穴埋めする。愚にも付かない話なので、読み飛ばしていただいても結構かと。

画像1

TBS に "櫻井・有吉 THE 夜会" という番組がある。先週そこにゲストで麒麟の川島明さんが出演し、最近のお気に入りグッズを紹介していた。

まず紹介したのがガーミンのスマートウォッチで、時計機能以外に、心拍数、歩数、移動距離、ストレス指数、エネルギー残量が判り、身体に異常を感知した時は、警告やアドバイスをしてくれるという。またスマホと連動して、表やグラフで数値を視認することができる。価格は18,130円。

私「これいいなぁ~  欲しいなぁ~」
細君「買ったら。」
私「ネットで捜してみるね。」

画像2
ガーミン スマートウォッチ

次に川島さんが紹介したのが、芸能人が多数愛用しているという、高級美顔器 "セルキュア"。「肌に潤いと張りや弾力を与える。絶大な効果!」と力説していた。そして最後に価格を発表。「18万円!」

セルキュア

細君「これいいなぁ~  欲しいなぁ~」
私「‥‥」

  ~そして翌朝の散歩の時 ‥
細君「昨日私がセルキュア欲しいって言ったら黙ってたよね。」
私「‥‥」
細君「私はスマートウォッチ『買えば』って言ったよね。」
私「 ああ、え~っと‥‥  確かオードリー・ヘップバーンは『私のどのシワも私が手に入れたもの』とか言ってたし‥」
細君「‥‥」
私「キャロライン・ケネディは自然な感じで、オレは好きだったな。」
細君「‥‥」

画像4
画像7
画像6

そうか。しくじった! 私は試されてたんだ。我が家では家計は全て細君に任せていて、これまで 無駄遣いしてると思ったことは一度も無い。値段に見合わないと判断したら買わない人だとは知っていたのに‥ 

正解の応え方は「うん。いいんじゃない。」だった。でも貧乏性の私に18万円はいささか衝撃価格だった。残念!

でももし私が即座に「買おう、買ったほうがいいよ!」と言ったら、それはそれで細君は気を悪くしたに違いない。実に難しい。急に寝たふりするのがベストだったか‥

< 了 >

P.S.  国政選挙という大事な日に、このような駄文しか掲載できず情けない。これから選挙に行ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?