やっぱり新しい音楽は聞こえてこない
テレビ朝日 日曜夜の「関ジャム 完全燃SHOW」で、毎年恒例「プロが選ぶ2023年マイベスト10曲」が発表された。いしわたり淳治、蔦谷好位置、川谷絵音が、2023年リリースの楽曲からベスト10を選んでいた。
私は昨年と3年前もこの企画を見て、「オレ新しい曲全然知らないよー!」「オレって遅れてるのか ⁈」と少なからず "焦りモード" で記事を書いた。
記事をお読みいただいた皆様から「私も知りませんよ」のコメントを多数いただき、私は少し胸をなでおろした訳で。
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⇩ 昨年と3年前の記事
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今回3人が選出した「2023年 マイベスト10曲」がこちら。
28組のアーティスト、30の楽曲が選ばれている。
私が知っている曲は、"YOASOBI" の「アイドル」のみ。と言ってもそれを歌える訳ではなく、聞いたことがある程度。知っているアーティストは5組。その中で一番よく知っているのは "anoちゃん" だった。
今年もまぁほとんど知らないという結果だったが、そのことでの動揺はもう無い。「45歳以上のほとんどの人は私と同じようなレベル」ということが、昨年いただいたコメントから想像できるから。私たちが今居る場所は、新しい音楽の往来からはだいぶん遠いようだ。
今回選者3人の選曲は全く重複無くバラバラ。2年連続で選ばれているのは "ちゃんみな" のみで、あとは新登場のアーティストばかり。幅広い分野で、新しい才能がどんどん現れているということなんだろう。
番組の中でいくつかの曲が紹介されていた。私にも、彼らの溢れんばかりの才能が分かる。その旋律、巧みな転調やコード使いは、複雑だが滑らか。そこまでは私にもギリギリ分かるのだが。
最近の音楽の進化は「目にも止まらぬスピード」。King Gnu や 髭ダンの歌は難し過ぎて私には歌えない。私に新しい音楽は聞こえてこないことは分かったので、もう取り乱すことはない。従ってこの類の記事はこれで書き納め。来年は書かない。
そして私は自室で "斉藤和義" 「ウサギとカメ」の弾き語りを続ける。
< 了 >
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