見出し画像

RubyCamp2021 Spring (Online)

こんにちは、りぃぽぽです!
3/15〜3/19の5日間で行われたRubyCampに参加してきました✨
参加してみての感想を備忘録てきな感じで残したいと思います。

💛 1日目 3/15

Matzさんの講演とチームメンバーの顔合せをしました!
Matzさんの講演では、


「Rubyを作ったら世界が変わった」

とおっしゃっていたのですが、それMatzさんにしか言えないセリフじゃん~~~とか思いながら聞いてました笑
わたしもGAL TALKで世界をもっとHappyにしたいですね😏😏😏

チームメンバーの顔合せでは、はじめましての方ばかりで緊張しました~😲
この日は、コードを1行もかかず、話し合いだけしました!
個人的には、もっと雑談できる時間があったら良かったのかな~と。


💛 2日目~4日目 3/16~3/18

この3日間はDXRubyというライブラリを使って、スクロールアクションゲームの作成を行いました。
RubyCampでは、講師の方があらかじめ作成したサンプルがあり、他のチームはそれを流用しているところが多かったです。
私たちはクオリティは高くなくても良いので、0からチャレンジしてみよう!ということで、参考にする程度に自分たちで考えてコーディングしました✨
プログラミング初心者が多いチームでしたが、みんなチャレンジ精神がすごくてすばらしかった!!!

私たちのチームでは、「DeathFrog」というカエル(player)がヘビ(enemy)をよけるゲームを作りました👏
また、私はカエル(player)の動き(横移動・ジャンプ)を担当しました!
高校物理を完全に忘れていたので、斜方投射の物理法則を理解し直すところが何気にキツかったです・・・笑

私が書いたコードも一応載せておきます!
https://github.com/RubyCamp/rc2021sp_g3/blob/jump/frog.rb


💛 5日目 3/19

最終日は発表と島根県企業の説明会でした!
プレゼン自体はどのチームよりも完成度が高く、まとまっていたとのお言葉があり、嬉しかったです👏
プレゼンは、やればやるほど上手になると思っているのでもっと鍛えたいですね~~~
こう見えてあがり症だし😢😢😢


💛 おわりに

実装を行える日数が少なく、一時はどうなるかと不安でしたがなんとか完走できました!
ゲーム自体はクオリティの高いものではないですが、初心者が多いチームでもチャレンジしつつ、チーム目標も達成できて良かった!
みんなに拍手です👏👏👏 また一歩前進ですね✨
こういうの参加すると毎回思いますが、いつも時間足りない~~~💦

チーム全体のコードも載せておきます!
DXRubyもインストールしなきゃですが、一応プレイもできると思います😲
https://github.com/RubyCamp/rc2021sp_g3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?