見出し画像

2023年の振り返り-DJ編

今年の振り返りということで、ぼちぼち活動していたDJについてまとめてみようと思ったり。エッセイ風。

今年の出演をまとめた

・1Q入魂 (7/28 at Another Dimension)
・Fragment Junction(10/8 at Another Dimension)
・快遊(11/4 at 渋谷 R Lounge)
・SO DIE(11/11 at 六本木 CUBE)

現場はこの4つ、他にはクルーとしてDisco/code年始からのWe are Disco/codeに始まり、CueRaiderさんの配信等に出させて頂きました。
呼んでいただいたイベントオーガナイザーの皆々様、ありがとうございました。

数自体は多くないですが、ひとつひとつが大切な出演でした、とてもよき経験になりましたし、とても楽しかったです。

昨年と比べて

昨年はDJを趣味で始めて、現場に立つのも遅かったのもあり、いろんな方への支えで何とか頑張らせてもらって、振り返るとうまく行かなかったなぁといったこともありました。
今年は、昨年よりもっと上手く、楽しんでもらえるようになんとか工夫しながら、うまく行かなかったことも勿論ありつつも、具体的にうまく行かなかった所が明確になったり、イベントの振り返りをして、選曲履歴を見ながらあーだこーだいいながら自省したり。
昨年はただ自分のために回してるだけ、だったのが今年は現場に立って1年経ったこともあり多少フロアのお客さんを見つつ、選曲を変えたりしてプレイングをする余裕ができたのが成長かなと思います。やっている基本は再生ボタンを押してバーを上げ下げしてるだけなんですけどね、奥が深いものです。
やはりお金を払って貴重な時間を割いて来てくれるお客さんに楽しんで帰っていただきたいというのがこれからも第一です。

今後の活動について

年内はもう出演等はないので、来年以降もイベント等呼んでいただけたら精一杯務めさせて頂きたいと思います。なかなか遠方に住んでたりして、私自身イベントには足を運ぶ機会が少なく、需要があるかは微妙で沢山声がかかるってことはそんなに無いと思うのですが、私のDJが聞きたい!必要と言ってくれるオーガナイザーさんやお客さんがいる限りはぼちぼち頑張ろうと思います。(周りがみんな引っ張りだこで少し羨ましいのはナイショ)

また、今はハウスやポップスを中心に回してるんですけど、自分の幅を広げるためにテクノとかベースミュージックをプレイしてみたいなと思いますので、余裕ができたらmixとか録ってみようと思います。ハウスのほうもプロモーションとか全然ないので、オファの参考になるようmixをいくつか録ろうと思います。本当はacid technoが好きなので。

来年の目標など

今年の目標はオファーを貰う!だったのであっさりと終わってしまったんですが、2024年の目標はもう少し具体的にしようと思います。
1つ目は、Disco/codeのリアイベをやる。これはクルーと長としっかり相談してやっていきたいですね。2つ目は関東圏以外でDJをしてみたい。これはなかなか難しそうですけど、なにかいい縁があればくらいの淡い期待をしておきます。

長くなりましたが、DJという一種の自己表現、単なる趣味の延長ですけども、その単なる趣味で出来た沢山の貴重な縁を一つ一つ大切にしていきたいと思った1年でした。同時期にDJを始めた同期みたいな人たちはめちゃめちゃ活躍してるので、私はマイペースにやっていきます…。

読んでいただきありがとうございました。🙇‍♀️



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?