見出し画像

アフリカで自転車って?

今Abemaチャンネルでやっている「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」が面白くてみて居ます。
金持ちらしい言動のひろゆきさんとパリコレモデル出身ながら猟師の資格持ってる東出さんが獣を何匹も捌くなど不思議な展開が今までにない旅番組です。

まあそれは置いといてアフリカでどの国でもみんなが乗ってるのが見る限り全部運搬車、または実用車っていうのにのってるんですよね。
昔ながらのでっかい重たい自転車です。今でもたまに見かけます。
アフリカの多くの地域では砂利道で自転車屋さんも近くにないことが多いだろうから運搬車なのは納得なんですが日本ではほぼ見かけないし復刻しているものも完全な状態ではなくそれでも10万円くらいしてしまい、めっちゃ高いのです。
日本にも愛好者はいて乗っている人はいるんですがこの前自転車修理に来られた方のもできるだけ元の状態で修理したかったのですがパーツがそもそも取り寄せができなくて普通の今の自転車パーツで修理してしまい味わいがなくなって残念でした。

アフリカの国は概ね日本よりは貧しいのに高級な運搬車みんなが乗ってるのが不思議で中古なのか中国製なのか近くで見れないからちょっと気になってます。
中国で作った部品があると聞いたことがあるので中国製かなあやっぱり。うーん日本で作るようにしてほしいよねー。円安などで自転車を外国で作るメリット減ってるやん?

ひろゆきさんがこの番組の質問に答えるYouTube動画上げてたの観たのですがまたやるなら自転車の写真アップしてくださいって聞いてみようかな?まあもうないだろうけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?