マガジンのカバー画像

ゆるり ときめき 季節と暮らす/まつしたゆうり

11
季節に合わせ、体調を整えてくれる身近な食べ物。昔々から人々が愛し感じてきた、小さな自然の楽しみ方。心地良く暮らすための、ちょっとしたヒント。そんな心が動いた物語や、心がふわり和ら… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

雨に籠もれば

こんにちは、絵本作家のまつしたゆうりです。 季節に添った暮らしをしながら、 そこで見つけ…

執筆者紹介⑤ まつしたゆうりさん

今回は、絵本作家でイラストレーターのまつしたゆうりさんです。 ゆうりさんは、Rokoさんから…

感じる 季節、楽しい を見つけに

「きざし」と「盛り」 夏の「きざし」、立夏。 「盛り」に向けた夏支度を。 こんにちは、絵…

雨の色が変わるとき

季節ならではの… お出掛けできない今こそ 出来る最高の美味を こんにちは、ひと月ぶりです…

夏の盛りを待ちかねて

こんにちは、絵本作家のまつしたゆうりです。 夏が始まってひと月経ちました、皆さまいかが…

浴衣暮らしと夏土用

こんにちは、夏は浴衣暮らしの、絵本作家まつしたゆうりです。 暦では7月22日から「大暑」。 …

秋のおやつと、七夕の5つの色

こんにちは、絵本作家のまつしたゆうりです。 すっかり朝晩涼しくなりました、月が綺麗な頃になりましたね。 8月は暦では秋 8/7に立秋を迎え、まだまだ暑くとも 至るところに秋の気配が混じり始め。 8/23から二十四節気では処暑(しょしょ)。 暑さが峠を越えて収まり始める頃です。 秋は方角でいえば西、色では白。 体の部位では肺にあたります。 乾燥する季節なので肺への負担が増え 不調が出てくる人も。 そんな時に予防として摂りたいのが 秋の色、白い色の食べ物たち。 白きくら

春の良さ、秋の良さ

こんにちは。 そろそろ寝間着の浴衣を名残惜しく仕舞いながらも 秋の着物が纏えるのをわくわく…

秋の名残りに、七草を。

こんにちは、「まだまだ暑いな」と思っていたら、10月20日の秋土用から急に寒さが増しましたね…

常磐、うつろう楽しみを

朝起きると、冬の香りがするようになってきたこの頃。 皆さんは冬の朝、お好きですか? 眠い…

終わり、新たに生まれる時

雪の降り始めるところもポツポツ、 夜の冷え込みが増し増しになり 湯たんぽが手放せなくなって…