見出し画像

Vサイバー・ドクターバッグが日本でヒットした仕掛け人について

ゴルチエのVサイバー(ヴェルドグリ)シリーズ,覚えてますか?

Vサイバーのリュック



こんにちは,大阪なんばにある高級セレクトショップ「Gallery」社長のSNSスタッフです。
日本で最も古くからジャンポールゴルチエと共に歩んできた当店の歴史はこちら!
X(旧Twitter)は毎日更新中!


実は,ゴルチエのドクターバッグは,ペーパーという紙のように見える合皮素材を用いた素材でしか作られていませんでした。

ペーパー素材のドクターバッグ


その頃,ゴルチェの製品を作っていた会社ホワイはこれの生産を止めようとしていました。そこで弊社Galleryが「全て買い取りますから」という形でオーダーしまして,ドクターバッグを廃盤にならないように継続させました。
 
当時,ジャンポールゴルチェ専門店であった当店では,これが爆売れしました。そこで,当時他の素材ではドクターバッグがなかったのですが,うちの社長の企画で作ってもらいました。

 
ちなみに,この「ドクターバッグ」という名称ですが……
製作会社のホワイでは,「口金」という名前で呼んでいました。

口金だから,そのまんま呼んでた。

しかし,ケリーバッグやバーキンのように「呼称があった方がカッコいい!」ということで「ドクターバッグ」と名付けたのも弊社社長です。
 
というか,「口金」として納品されてきたものを,勝手に「ドクターバッグ」と呼んで売っていたら全国に広まったのです。最初,このシリーズは大阪の当店のみで爆発的に売れていたのですが,やがて全国で流行することになりました。


左は当時販売されていたヴェルドグリ風合皮バッグ。右がVサイバーのがま口バッグ。

ですから,みなさまのお手元にもし,「ドクターバッグ」や「Vサイバー」がありましたら,大体うちの社長の仕業……ではなくて,仕事です。大事に使ってるよ!まだ持ってるよ!という方いらしたら,Xやインスタなどで #お気に入りVサイバー タグでお写真を見せてください。社長が泣いて喜びます!

ちなみに,もちろん,日本からジャンポールゴルチエのライセンスが撤退した後,製作会社であったホワイが引き続き作っているATサイバーもウチの社長の仕業です。


アルセラピィ版
ドクターバッグ,ぞろり。

こちらも
#お気に入りATサイバー でお写真見せてください!待ってます。

コメント,引用,イイネ嬉しいです。
もちろんご来店も大歓迎!お待ちしてます!

X(Twitter)はこちら(話しかけてもらうと喜びます。もちろんお返事します)
SNS担当 横井


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?