見出し画像

愛媛県宇和島市岩松

杉脇史彩 個展・宇和島市岩松の風景画18点展示しております。美庵では、今回で3回目の個展です。

最初の個展の時に、
当時、銀座の画廊界隈では有名⁈でした、コレクターのHさん。90才前後だったと思いますが、
毎週美庵に来られて、ニコニコしながら作品を観、作家さんと楽しく会話をし・・・なのですが、

ご本人は、耳が遠く、こちらの声が聞こえてないのです。が、ちゃんと作家さんと会話が成り立つ!この摩訶不思議な現象を何度も目にしました😊
Hさんが帰られた後に、作家さんにその事を伝えると、
「えっ、ちゃんと会話、やり取りしてました……が、」と皆さんびっくり‼️

毎週来られても、作品の感想は言わないコレクターさんでした。
そのHさんが、唯一、作品の感想を述べたのが、今回の杉脇さんの作品です。
『太い線と四角と三角で表現出来る、良いですねー』と。
毎回杉脇さんの個展の時には、そのHさんの事を思い出します。
公証役場からの帰りに美庵に寄った時は、
「生きるのにもお金はかかるけれど、この世とおさらばするのにもお金がかかるし、、、おさらばした後にも、、、、💦」と迷言もありました^^

最期は、いつもの様に画廊に向かっている銀座の路上で倒れられました。最後まで私達をびっくりさせてくれました。

臨江寺界隈・庭からの眺め・路地裏