見出し画像

板橋の粋でいなせな職人さんの…

noteの髙橋こうたさんの記事から知り得た、
板橋区立教育科学館で開催中の『阿部雅龍と板橋人たち』を観てきました。
冒険家の阿部雅龍さんが、南極に行くためのソリなどの道具作りに携わった板橋の松本精機の職人 鈴木さんから、いろいろと説明やウラ話などなど楽しく聞かせていただきました。
パネルやファイルを読んで、展示を観てさっーと帰ろうとした時に、先ほどの職人さんから声をかけられ、話しを聞くほどに、
まるでフーテンの寅さんの様な粋な人達の集まりと、阿部雅龍さんに対する皆さんの熱い心に、話を聞く30分前には感じ得なかった人間味を深く感じました。思わぬ出会いでした。
20日には、阿部雅龍さんの講演会も予定しているとか。
板橋区立教育科学館に行かれた方は、運良く職人の鈴木さんに出会えたら、是非声をかけてみてください^^

上板橋駅から徒歩5分でした。8月末まで開催。

プラネタリウムもありました