見出し画像

【気トン】ごはん対策2

カリカリをあまり食べなくなってあれこれ工夫してそろそろ1ヶ月になろうとしている。
その後カリカリはフードクラッシャーで粗めに砕いて与えている。並行してウェットの総合栄養食を試し始めたので相変わらずカリカリはあまり食べていないがまあ仕方ない。
ウェットを食べ尽くした時(夜間など)は割と食べている様子なので食べにくさは軽減したのかなと思って見ている。
ウェットはおやつ系が大変多く、総合栄養食(これは主にカリカリが担う)が見つけにくいという印象。それと子猫向けが多いので表記をガン見する必要がある。出先にも老眼鏡が欠かせない。
現在は通販と店頭で何種類か買って試しているところである。ただしカリカリを完全にウェットに置き換えるとフトコロが爆発四散してしまうので、総合栄養食とはいえあくまでもカリカリの補助的立ち位置。

現時点で買ったものは
■いなば
・チャオ総合栄養食かつお(済)
・チャオ総合栄養食まぐろ(済)
・ちゅーるごはん総合栄養食かつお(済)
■ニュートロ
・デイリーディッシュペーストタイプチキン&ツナ(済)
・デイリーディッシュペーストタイプチキン(未)
・デイリーディッシュパテタイプサーモン&チキン(現在)
■ピュリナ
・フィリックスゼリー仕立てツナ(未)
・ピュリナワンたぶん健康寿命ケア7歳以上チキングレービー仕立て(済)
■ロイヤルカナン
・エイジング12+(未)
で、他にもあったらと引き続き探しているところ。
済のものは概ね最後まで食べきっている。食べきる前に乾燥してしまったもの(チャオ総合栄養食まぐろ)は処分。ニュートロのペーストタイプチキン&ツナはすごかった。ごはん皿に出したら脇目もふらず10分経たないくらいで一気に完食していた。今はパテタイプサーモン&チキンを出しているが満腹なのか放置しているので冷蔵庫に入れねば。

老猫なので今後の方針も考える必要がある。病気のこと、治療のこと、いざとなったらどうするか、等々。