見出し画像

2023/4/17 梅茶漬けの素発掘

朝の薬5錠+点鼻
頭:ラモトリギン100mg×3mg、トリンテリックス10mg×1
血圧:アムロジピン5mg×1
点鼻:アラミスト
123/89/65

ヨドバシで気トンのカリカリを砕くアイテムをポチる。

一昨日くらいから上手く眠れていない感じがする。睡眠導入剤を飲んでいるが未明にうっすらと目が覚めてそこから深い眠りに戻らない状態。
目が覚めるきっかけは思ったより冷え込んで寒かったり尿意だったりしたが、それなら普段は日中強い眠気が来る。今回は眠気は全く来なくてやたらと目をぐっと瞑る反応がある。
心当たりといえば先日メンクリの先生の方針で中止したレキソタンあたりかな。飲酒はしておらず毎日眠くなるはずの運動量もある。
次の診察で相談すること。

少し部屋を片付けていたら、棚の物陰から永谷園の梅茶漬けの素30個入りが4袋出てきた。しかも賞味期限は今月6日までになっている。いつ買ったんや…と検索したら2021年と2022年に2袋ずつ買っていて我が事ながら呆然。大丈夫だ消費期限じゃないと言い聞かせつつレシピを必死で検索するなど。
概ねお茶漬けのアレンジだが(そりゃそうだ)、おひたしやパスタのレシピもあった。バターと合うらしいと知ってびっくり。消費に目処が立ちそうな気がしてきた…。

寝る前5錠
頭:トラゾドン50mg×1、トラゾドン25mg×1
眠剤:エスゾピクロン3mg×1
花粉症:ルパフィン10mg×2
あとセレコキシブ頓服

左の肩甲骨下の筋を傷めてしまって背中にテープ剤が上手く貼れないので内服薬で。
去年の暮れに「ひとりで背中にテープ剤を貼るツール」を自作する記事を見つけた。

これを参考に作り、今日は久々の使用なので粘着マットを交換したのだがテープ剤が貼りつかない。厳密にはフィルムを剥がそうと引っ張ると外れてしまう。ロキソニンテープのジェネリックだが素材が違うのだろうか。2枚無駄にして諦めた。後日改めて試してみよう。今痛いんだけどまあ仕方ない。