見出し画像

Scentlyさんに創作キャラの香水を作ってもらったよ!

とても感動的な体験をしたので感謝を込めて
記録したい。



Scentlyセントリーさんとの出会い


2022年10月某日ぼうじつ。出会いはTwitterのプロモーション。何気なくフォロワーのツイートを見てたら、それはふと目に止まった。

し香水。それは、自分が好きなキャラクターをイメージした香水。
版権物はんけんものならたまに公式からグッズとして
香水を出しているところもある。
が、ポイントは自分がイメージした推しの香水が注文できることだけでなく、


自分が作ったキャラクターの香水も
注文できる

ということだ。

創作が好きで、それを表現出来る手段としてTwitterに専用アカウントを作った私は興味津々。
気づけばリンクを開き、サイト内を隅々すみずみまで見ていたものだ。だが、普段香水をつけない私には少しハードルが高く感じたため、すぐには注文できなかった。

注文しようと決めたきっかけ


普段の私なら香水はつけないが、注文しようと思ったのは誕生日が近かったからだ。
いっそのこと、思いっきって自分へのご褒美ほうびに買ってしまおうと決意し、サイトにアクセス。再びサイトを隅々まで見て、オーダーシートの入力に取り掛かった。

キャラクターについての設問

  1. 普段使いできるものか、キャラクターの概念を表現することを優先するかを選ぶ

  2. 性別を選ぶ(なお、男女だけではなく人外キャラクター専用の選択欄せんたくらんもあるので人外キャラクターも作れるところが芸が細かい)

  3. 年齢(見た目の年齢と内面の年齢が大きく異なる場合は、それぞれ答える)

  4. イメージカラー(自由記述。複数ある場合は3色まで回答可)

  5. 誕生月(わからない場合も選択肢があるので安心)

  6. 大人っぽさやセクシーさはどのくらい感じるか0~5まで選ぶ(0は全く感じない、5は色気の塊)

  7. 一番似合う飲み物(選択式。ない場合はその他も可)

  8. 世界観やキャラクターの背景情報を記入(プロフィールや特徴。何をしているのかなど)

  9. 第一印象としてまわりが受ける印象とまわりからは見えにくい内面に秘めた性格

  10. イメージしたい香りの希望について記入

  11. 自分が普段使っている香水(選択式)

  12. 自分が苦手な香り(解釈違いを回避出来る)

  13. その他香りについての希望(任意記述。フレグランスを贈るシチュエーションや設定など) 



私が注文したキャラクターについて

~推し語りは止まらない~


私が注文したのは自分でオリジナルキャラクターの香水。小さい頃から思い描いていた憧れの存在であり、推しでもある。


画像はメーカーさんを使って作った
ビジュアルイメージ

プロフィール

名前:バハル
種族:神
見た目年齢:28歳
内面の年齢:44億歳(推定。あまりにも長い時を生きているため、正確な年齢は不明)
身長:215cm
髪色:白銀しろがね
瞳の色:藍色
好きなもの・こと:生きもの(特に海の生きもの)、子ども、のんびりした時間、自然
苦手なもの・こと:争いごと、兵器、慌ただしいこと、騒がしい所
一人称:私
二人称:そなた、お前(相手によって変わる)、貴様(敵対している相手)
三人称:彼、彼女、○○(呼び捨て)

特徴
・切れ長のタンザナイトのような瞳
・絹のように滑らかで上質な白銀色の長髪
・精悍で整った顔立ちで逞しくも美しい
・色白の肌、筋肉質
・低く色気のある声
(イメージCV:速水奨さん)

詳細
神々が住む海、神海しんかい《スブメルスス》の神王。神々の世界の水神を統べる海神であり、《スブメルスス》の守護神である。肩書きは白銀しろがねの神王、海神わだつみの神王、白銀の海と言ったものがある。物語のポジションとしては、主人公を見守り、介助しながら安全を確保する存在。幼なじみである大地の神王(女神)と世界を作っていた。

第一印象として周りが受ける正確と、周りからは見えにくい内面に秘めた性格

第一印象
冷静で威厳があり、他者にも自分にも厳しそうに見えるため、近づきにくい。そのため周りに怖がられることが悩み。

内面
穏やかでとても慈悲深く、好奇心も旺盛おうせい。新しい知識を取り入れることが好き。過去全てと現在、10万年先の未来を見通す力や水流や水温を自在に操る力、対象の心に直接話しかける力、水を用いてあらゆるものを清める力を持つ。穏やかな時間と平和を愛し、最強の力を持ちながらも、無闇むやみにそれを使うことを良しとせず、大切なもの達を守るために力を振るう。自身がもつ力が周りにどのくらい影響を及ぼすかも把握しており、加減することも可能。特筆すべきは頑強がんきょうさ。並の武器で攻撃されても武器が壊れ、銃弾や光線すら弾く肉体をもつ。さらに、生命力が強いことから、神々の間では死に損ないで有名。かつて、海に落ちて来た天使の子を養子として育てたこともあり、彼女との出会いが彼の慈悲深じひぶかさに拍車はくしゃをかけた。その様子を見た海の生き物や、神々からもしたわれるようになるが、彼自身は気づいていないようだ。愛する者にはでるように接し、相手を喜ばせることを好む尽くす体質。相手の心を読むこともできるため、言いたくても言えないことを察することも出来る。が、相手の口から聞きたい時もあるため、えて言わせるように誘導することもある。仕事の時は王様らしい言葉遣いだが、こどもや愛する者には少し柔らかい言葉遣ことばづかいになる。具体的には難しい言葉をくだいて話す。

香りについての希望、その他の希望(シチュエーションなど)
誕生日プレゼント。私の幼少期から見守っていた彼が、今年まで無事に生きてこられた喜びと、この先も末永く幸せに生きて欲しいという願いを込めて、御守おまもりとしておくったもの。

シチュエーションに関しては推しからのプレゼントということで記入したが、我ながら痛いなと嘲笑ちょうしょう。しかし、こんな貴重な体験ができるならば背に腹はかえられぬと、奇々怪々ききかいかいな推し語りをサイトに送り付け、支払いへ。
お値段は 2,980円+送料480円=3,460円!
クレジットカードを持ってない、もしくは使いたくない人は、Amazonあまぞん payぺいでコンビニ決済やデビットカード決済も可能。
3~5週間ほどで届くと言うので実物が来ることを楽しみに待っていた。

ついに実物が届いた!

実物はポストに入っていた。ハロウィンに注文したのだが、11月13日に到着。思っていたより早い登場に驚いた。心の準備が整ってなかったところの登場。緊張が止まらない。
ここから写真が入るが、写真の腕は初心者なので見にくかったら申し訳ない。

シンプルながらオシャレなデザインの外箱。リボンをほどくのがもったいないと思った。
偶然だろうが、リボンの色が銀色(イメージカラー)だったのがたまらない。



外箱を開けると香水と解釈レターが!
イメージカラー(髪の色と瞳の色)がレターについている。

まずは解釈レターを拝見。

香りの主な材料。
分からないものは調べてみると、
とても楽しいことになる


怪文書かいぶんしょから生成された神文書かみぶんしょ
あの長文からキャラクターの性格を分析してまとめる文章力には脱帽だつぼうして脱ぐものが
なくなるほどだ。

香りを楽しむ前に1つ後悔した。なぜなら私はあめめていたところだから。飴の匂いが推し香水の邪魔じゃまになっては楽しむことが出来ない。そう考えた私は急いで歯磨きと舌磨きをした。

気になる推しの香りは……?

気を取り直して体験へ。初めて使うので、1プッシュ目は空打ち。コットンにひと吹きし、待望の推し香水の香りを体験!

……え???

私の推しすごくいい匂いがする???(困惑)
…………( °◊° )ホォ←感動のあまり放心

数分後、正気を取り戻した私は改めて香りの説明を読みながら、材料を調べ始め、取りかれたように感想をメモ帳に書き始めた。

香りを感じて思ったこと

これが私の感想である。(支離滅裂しりめつれつで申し訳ない)

・いい匂いがする(語彙力ごいりょくがない)
・バハル様ってこんないい匂いしてたのか!(お前が作ったキャラやぞ)
・ずっといでいたい
・「ガルバナムってなんぞ?」と思って調べたら『古代では神秘的しんぴてきな力を持つ薫香材くんこうざいとして宗教儀式や民間療法に使用されていた』と『気持ちがたかぶりりすぎた時に嗅ぐと落ち着く』に戦慄せんりつ。「あれ?神秘的って書いたかな?」「え?バハル様といると落ち着くって書いたっけ?」とオーダーシートのスクショを見直したけど書いてなかったから驚いた。恐らく、冷静沈着れいせいちんちゃくな面からこれが選ばれたのだろうが、「Scentlyのスタッフさん達はエスパー説」は信ぴょう性高いのは納得。
・オーキッド(蘭)も調べたが、花言葉に『美』『優雅』『愛』で再び戦慄。
美しくて、たくましくもありながら動きは繊細せんさい優雅ゆうが、さらに愛情深い彼にピッタリだと思った。
・全体的に清潔感せいけつかんがあり、最初はキリッと途中から柔らかくて甘い香りの変わりように第一印象の冷静で威厳いげんがあるところからおだやかで慈悲深じひぶかいところが見えた気がする
・ラストノートに使われているヘリオトロープの花言葉が『献身的けんしんてきな愛』は最強のチョイスだ。メッセージだけで一撃K.O.確定。何故ならば、彼は愛する者には尽くすタイプで喜ぶ顔が見たいから。(オーダーシートに書いておいて良かった)
・シチュエーションもリクエストできるとのことだったので私自身の誕生日が近かったこともあり、思い切って彼からの誕生日プレゼントとして注文したが、やってみてよかったと思える。そこも踏まえて妄想がはかどるし、なにか作品が作れそうな気がする
・香りの材料を検索すると妄想がはかどることこの上なし!解釈大好きマンには最高のコンテンツ!キャラクターの新しい面が見つかったりするかもしれない
・このアイデアを考えた人達は人間の姿をした創造神の集まりなのかもしれない。圧倒的感謝!推しの概念を感じられる体験ができることに感謝と賞賛が止まらない!

最後に


総合的に感じたことをまとめとして書いておこう。

  • 買ってよかった推し香水!貴重な経験ができる

  • オタク語りは沢山して良い。思いの丈をぶちまけよう!(オンラインだからゆっくり考えながら記入できる)

  • オタク語りするときに時間がかかるので、情報はまとめとくといいかも

  • 入力は思ったよりも時間がかかるので、ゆっくり書ける時にリラックスして書こう

  • 香りの材料は調べるとキャラクターの新しい1面や、解釈が発見出来てとても楽しい

  • 再注文もできるので気に入ったらリピートできる

  • 創作キャラの概念として友達に進めることも可能

Scentlyさん!素敵な体験をさせていただきました!本当に感謝感激雨かんしゃかんげきあめあられです!

これを読んだ読者さんにも、
ぜひ体験していただきたい!
みんなで推しに狂おうぜ!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?