見出し画像

印象に残る 昔の テレビCM /【海外編】ぺプシ・コーラ 対 コカ・コーラ

普段 テレビCMを見てると 自社品のメリットを宣伝することが中心で 他社品を名指しで批判するなんて まずやりませんよね?

そんな事したら 大炎上して ブランドイメージに傷が付くため 普通は 信頼を勝ち取ることに 全力を上げるはずです

ところが米国では 米連邦取引委員会 (FTC) のガイドラインってのがあって 極端な比較広告は行わないと 取り決めしてるらしいのですが 実際には他社品をこき下ろすCMが時々見られて 結構楽しめます

その代表例が ペプシ・コーラ(以下ペプシ)が作った コカ・コーラ との比較広告です

次が 1980年代に ペプシが放映した30秒の自動販売機ネタのCMです



自販機で コカ・コーラを2本買った少年は
それらを踏み台にして ペプシ1本を買い
コカ・コーラ2本は そのまま置き去りにして
ペプシを プシュっと開けながら 去って行く…

コカ・コーラ2本分のお金を無駄にしてでも
ペプシの方が 飲みたい!
ということだ
… んなバカな … )

尚 コカ・コーラのボタンは 手の届く低い位置にあるのに ペプシのボタンは より高い位置にある つまりペプシの方が レベルの高い商品だということを暗示しているんでしょう

でも何よりも コカ・コーラの缶を踏みつける!!っていう発想が ぶっ飛んでますよね~!!

こんなこと 日本でやったら不買運動
会社が潰れるかも知れないな

一方 コカ・コーラは CMで 煽られたとしても
抗議はするものの CMでやり返したりは
まず しなかった

だが この時は会社ぐるみでカチン!
来たんでしょう
同じく子供を使ったネタで 仕返しに
出た
のです!

ただし また同じ自販機じゃ あまりに芸がない
それならと ちょっとひねって 広~い庭の
塀のそばに置かれた 大型の冷蔵庫が舞台となっています
(こんなシチュエーションあるのかな? 笑 )

さぁペプシのCMと 何が違うのか?
ご覧になって お確かめください

以下が コカ・コーラが放映した1分11秒の大型冷蔵庫ネタのCMです

皆さんは ペプシとコカ・コーラの
どっち派
でしょうか?

私は 断然 コカ・コーラ派ですね~

あの少~し 消毒液●●●みたいな匂い
というか 薬っぽい感じが タマリマセン

子供の頃 初めて飲んだ時は 何か
飲んじゃいけない物を飲んじゃったような
そんな気分になりましたよ

不思議な味が最高です!

でも随分長いこと 飲んでない気がする
久しぶりに 飲みたくなったなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?