見出し画像

ご都合主義の肥大化

テレビでニュースやワイドショー等を見るとドン引きして残念な気持ちになる事が多いのですが、ネットやSNSなどを見ててもドン引きする事は多々あります。

世の中の色々なところに、イっちゃってるなぁ…とドン引きしているのです。

何にイッちゃってるかと言えば、ほとんどの事に共通するのは、
「自分(達)の都合のいいように考える」ことにイッちゃっている
のです。
自分のエゴや、似た集団に属する事で肥大化、正当化された集団的エゴが様々な不和を起こしていると思います。

エゴイズム(利己主義)の発達は、
「自分はこうがいい」という状態と「自分にとって望ましくないことは受け入れられない」 という心の状態を作り出し、それ故に発達した個人主義や、同じ価値観の集団的類似個人主義のようなものは、「各々の価値観を尊重」などといって、自分(達)の心地のよい環境を守りたいが為に干渉、衝突を避けて「尊重」などと一見立派な言葉を使ってその権利を主張するようになりました。

肥大化したエゴは本質的には自分の自由を守りたいから、自分にとっても都合が良いからそうしているのであって、
他のエゴを尊敬して重んじている訳ではないのでそれは「尊重」とは言い難いものだと思います。
肥大化したエゴの集団的ご都合主義です。

それらは自分(達)に都合の良い価値観、世界観、思考、習慣、行動を積極的に採用して、さらに集団的に正当化していきます。
そして、それを認める事が寛大で当世風であり、認めないのはナンセンスだと思ったりします。ストレスになるからです。

こうして自由なようで実はバラバラな状態で発達したエゴイズムは、それぞれのグループの需要毎に理想の世界(理想郷)を作ろうとしますが、それはそれぞれにイッちゃってる世界でもあります。

これを成り立たせるのに1番楽な方法が「不干渉」ですが、無理があります。
何でも好き勝手にやってたら、恩恵を被る人の影に必ず我慢する人、尻拭い、後始末をする人が出てきます。カオスになって長続きはしません。

こうした事はよく考えば分かる事だと思うのですが、一時的に手に入れた自分(達)の理想郷を正当化してしまうとなかなかそれを手放そうとはしません。
それぞれがそれぞれの理想郷のルールを社会に求めるようになります。

厄介なのはそうした肥大化、正当化されたエゴが社会的、文化的、精神的な基盤を持って広まる事で、
政治信念やビジネスの需要、流行的価値観、スピリチュアルな思想などと合致して浸透するとなかなか手に負えなくなります。

スピリチュアル思想などは特に自分に都合のよい考え方とポジティブである事を取り違える傾向があり、現実を歪めて認知する事があると思います。
例えば多額の請求書が届くのはネガティヴな思考のせいではなく、自分が無計画にカード払いをしたからであって、ネガティヴな現実を引き寄せている訳ではありません。
「今ここに集中」、「今を生きる」は無計画な気まぐれの正当化に使うものではないですし
「ありのまま」思想は自分の問題から逃げる為にあるのではありません。
「良いも悪いもなく学びの為に必要な事が起きているから大丈夫」という考えの元、しなくてもいい失敗を正当化して反省しなかったり、
物事がうまく進まないのを全て水星の逆行のせいにしたり…
挙げればキリがないです。

新しい時代の価値観だとかいって正当化されたものは、最先端を自負していられるので世間一般がついてこれなくても「まったくいつまでも古い考え方に縛られてどうしようもないな…」などと開き直る事も可能なので始末に負えません。

ニーズがあってそれに応えて経済も回って皆楽しんでるんだから否定のしようがないだろうと、需要至上主義的な価値観でもって人々を依存させ、堕落させるようなまるで麻薬ビジネスのような構造も観る事があります。
不倫を斡旋するようなマッチングアプリを、ニーズがあるんだからと、社会の為だと正当化できるでしょうか?

最近では「愛」の名の下にセカンドパートナーやポリアモリーという価値観でもって、不倫すらも不倫ではないとグレーゾーンに持ってって正当化し、既婚者までも複数恋愛を楽しむという状況にまで発展したようです。
互いの合意があれば問題ないし、色んな問題が解決される、若くいられるからいいじゃないかと。
ユートピア的な興味深い社会実験ですが、ますます離婚や仮面夫婦、子供への精神的悪影響が増えそうで怖いです。
参考リンク:離婚が子供に与える15の影響と悪影響をケアするための方法

理想的な愛の関係を構築できて上手く実現できている人達もいると思いますが、
第三者を含めた関係性はまだ問題を孕んでいるように思います。

ポイントは自分(達)の都合のよいように考えているかどうかです。
認められる人もいれば認められない人もいます。
皆が気持ちよく生きられるように道徳や倫理というものが存在します。

愛と自由の名の下に放埓や無責任、不道徳までもが正当化されるのは今に始まったことではありませんし、そうした波が起こるのもお約束のパターンみたいなものもありますが、
やり過ぎてカオスを生まないで欲しいと思います。

日本では外国のように過激な紛争やテロや暴力的な衝突は少ないですが、目立たない心の部分で結構なカオスがあるんじゃないかと思います。
病んだ若い子が増えるという事は将来的にも精神的なカオスを増大させる事にもなりかねないので、
自分勝手な大人にとって都合のよい考え方を皆で相互的にキープしていくようなものはこれ以上増やさないで欲しいと思います。
ポジティブやプラス思考とエゴイスティックなご都合主義は別物です。

自分勝手な考え方の人ばかりが住んでいる世界はあまりいいものとは思えません。

社会が基本的に誠実でいられるように皆で協力していたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?