なにがなにやら | CercleCIをマスターしたいギャル①

ギャルの状況:Github、CercleCIのアカウントを持っているし連携済み。CI/CDのCIとカンケーあんの?

  1. 最近公式ドキュメントを読んでやるってことを覚えましたよー。

いや一瞬で何かがsuccessしましたがなんもわからんです。


2. 公式ドキュメントで理解することを断念

そもそもCI/CDとは…
アジャイル → 短いリリースサイクルで頻繁に単体テスト、静的コード解析、文法チェック、E2Eテストなどたくさんのテスト必要 → 自動化しないと追いつかないよー。↓↓

Continuous Integration: テストや静的コード解析などの作業を自動化し継続的に実行する手法
Continuous Delivery: 各環境へのデプロイ作業を自動化し継続的に実行


テスト勝手にしてくれる?

テストの自動化について
 ちなみに、テストの自動化と言っても、CI/CDサービスやツールが自動でテストを作成してくれるわけではありません。あくまで、実行するテストは自分たちで書く必要があり、CI/CDは主にそれらを任意のタイミングで自動で実行してくれるだけです。

CodeZine: https://codezine.jp/article/detail/11083

つまり?
開発者が変更したコードをgithubに入れる

ビルドして用意してたテストコード回してくれるしデプロイもしてくれる
?


3. 会社の優秀な社員にききました

CercleCIとGithubを連携後、
Githubにコードをマージした時
リポジトリ内に /cercleci/config.yml があるとその中に書いてあることをやってくれてCercleCI上で確認できる
config.ymlにテスト実行しろとかデプロイしろとか命令が書いてある

まとまってないけどCercleCIで何が起こってるか大体わかりました。🎉

次は
何か簡単なコードをマージして勝手に簡単なテストが走るとこまでやってみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?