見出し画像

「神頼み意味ねーじゃん」(2021年度弁論大会中学1位)

 皆さん神頼みと言うものをしたことありますか? 私は柔道部の試合の時や、小学生の時女の子に告白する際にしたことがあります。

 果たして神頼みに意味はあるのでしょうか? 結論から言うと私は神頼みに意味は無いと考えています。なぜそう考えるかと言うと私がさっき例に挙げた柔道部の試合、そして女の子に告白した時、その両方ともが失敗に終わっているからです。

 特に小学4年生のある日、まだ純粋だった私はある女の子に告白をしようと考えていました。そして私は当時持っていたありったけのお小遣いをお賽銭箱に入れ、しっかりと神様にお願いをしました。次の日、私は彼女を呼び出し、

「好きです」

 そう彼女に伝えました。しかし彼女は

「ごめんなさい」

 そう告白を断り、その場を去っていきました。私は女の子にふられた悲しみと放心状態の中、神頼みの効果について疑念を抱き始めました。

 小学校5年生の頃、どうしてもリア充になりたかった私は違う女の子に告白しようと考えていました。そして私は神頼みの効果に疑念を抱きつつも、一度神社に行きお賽銭を入れ、次は恋愛成就のお守りも買いました。そしてその次の日、私はそれを身に付け女の子に告白しました。しかし結果はノーでした。ここで私の疑念は確信に変わります。「神頼み意味ねーじゃん」と。

 私はこの弁論大会を通じて神頼みについて調べました。そして神頼みの意味という本を読みました。この本を読んでわかったことが三つあります。

 第一にお守り、そしてお賽銭は意外にも効果があったと言うことです。皆さんプラセボ効果というのを知っていますか? プラセボ効果とは実際に効果がないことでも効果があると強く信じ込むことで実際に効果を得られるというものです。

 しかしここで一つ矛盾が生じます。なぜ私は神に祈ったのに彼女に一度振られてしまったのでしょうか? これは二つ目の理由につながっていきます。

 第二に絶対的に無理なお願いをしてもその願いは叶うことがないということです。例えば急に「お金持ちになりたい」、そうお願いしてもその願いが叶う事はありませんよね。そういえば私が告白した女の子はよく隣の男の子と話していた気がします。その男の子と女の子は両思いという噂もありました。つまり私がどんなにお賽銭を入れようとお守りを買おうと、私が振られる事は確定していたというわけです。

 最後に神社は神頼みをする話ではなく感謝をする場であると言うものです。また感謝をすることで脳の中に脳内物質が溜まり、記憶力が良くなったり健康状態が良くなったりするようです。これが神頼みをすると願いが叶うと言われる理由ではないでしょうか。そしてこれが神頼みをして願いが叶わない人と願いが叶う人が分かれる原因ではないでしょうか? 願いが叶う人は日ごろから感謝をしており、願いが叶うと神頼みをして願いが叶ったと錯覚して願いが叶わない人は都合の良い神頼みしてないでしょうか?

 このように神頼みには直接的な効果は無いということを述べてきたのですが、昨日私は神社に行き、神頼みをしてきました。やはり神頼みに効果がないって言う事はわかっていたとしても神頼みはしてしまいますね。そして、私がもし今日弁論大会に優勝したならば神頼みの効果はあったってことでしょう。

 ご静聴有り難うございました

受賞コメント

 工夫した点は、前の弁論大会では生徒が聞く弁論大会であるにもかかわらずつまらなそうにしていたりした生徒が見られたので、僕としては文化祭や体育祭のように楽しめるように生徒も楽しめる弁論大会にしたかったので、特に演題については大多数が興味を持つ日常を題材にしました。

(中学3年)

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?