最近の記事
著者インタビュー 『事例と動画でやさしくわかる!小学校プログラミングの授業づくり』(Type_T・・・とにかくやってみるプログラミング教育ティーチャーズ)
2020年度に、プログラミング教育が本格的にスタートしました。 新学習指導要領では、「パソコンを使って」「各教科の授業の中で」プログラミングを組み込むことを求めています。 しかし今まで学校で用いられてきたプログラミング授業は、「アンプラグド」と呼ばれる、パソコンを使用しない方法が主要でした。 加えて、先生方は準備への余裕のなさ、具体的な指導例などの情報不足を課題に感じていらっしゃると聞きます。 GIGAスクール構想により、一人1台端末の流れが急速に進み、今後プログラミ
著者インタビュー『仕事の「しんどい」がスーっとほぐれる! 先生のためのがんばりすぎない技術』(千葉県公立小学校教諭 江越 喜代竹 先生)
新学期が始まって早いものですでに1ヶ月が経過しようとしています。 コロナの感染状況は、なかなか収束のめどが立たず、いまだ感染拡大地域によっては学校での活動に制限が出ています。 子どもたちも、そして先生たちもコロナ禍での学校の変化を柔軟に受け入れつつも、やはり心のどこかに負担や不安を感じていらっしゃるのではないでしょうか? 「理由はわからないけど、最近何となくいつも疲れている感じがする・・・」そんなふうにお考えの先生にぜひ、お読みいただきたい1冊をご紹介します。 202