見出し画像

面接対策編🔥 「面接前の準備って?」—新人ブログ【最終回】


こんにちは!編集部のYです。
 
今回のテーマは就活生のみなさんに向けて「学生の時知りたかった! 面接対策編 面接前の準備って?」についてお伝えします。
 

面接前の準備について


まず、私が面接前にどんなことを考え、どのような準備をしていたかをお伝えします。
一次面接では特にエントリーシートについての質問が多いのかもしれない、と思い、一次面接ではエントリーシートの内容を自分の言葉でしっかり説明できるように練習しました。
さらに面接が終わった直後には、その場で話したことをメモしておくことをおすすめします。
そして二次面接前にはそのメモを見返し、自分が話したことを思い返しつつ、深掘りされた質問に対してもスムーズに答えられるように準備しました。 

面接中に意識していたことについて


面接中は、自分の個性である「元気さ」や「明るさ」をアピールできたらいいな、と思っていたので、とくに話し方を意識していました。そうすることで、面接官の方との会話を楽しむこともできました。
さらに、面接官の方に「面白そう」と興味を持ってもらえる話題をあえて出すように心がけました。そうすることで、会話もより弾み、自分自身のことをより伝えることができました。
 
以上の2点は、すべて私の体験談になります。
どうかご参考にしていただき、ご自身の持ち味を活かして面接に臨んでください。
心より応援しております。
 

最後に……「学生の時しかできない」就活中の息抜きって?

 
ただ、就活って、本当に大変ですよね。説明会に参加して、エントリーシートを書いて、面接を受けて…。毎日が忙しくて、精神的にもかなり疲れることが多かったです。
最後に、就活中の息抜きについて、私の体験を交えながらお話ししたいと思います。
 
私が見つけた最高の息抜きは「おいしい料理巡り」でした。
 
特に、平日しかやっていないランチのお店を巡るのが楽しみでした。就活の合間に、少し贅沢なランチを食べに行くことで、気分転換ができ、リフレッシュすることができました。ランチなら、昼は1000円台で食べられるリーズナブルなお店がたくさんあります。
例えば、銀座の寿司店や築地の海鮮丼屋さんなど、普段はなかなか行けないお店も、ランチタイムなら手頃な価格で楽しめます。
 
就活って、突然面接が入ったりするから大変ですよね。でもランチなら、旅行などの息抜きに比べると日にちや天気にとらわれずに、自由にランチ巡りができるので、ぜひおすすめしたいです。平日にランチにたくさん行けるのは学生の特権だと思います。
 
今でも有給をとった日は、学生のときに見つけたお気に入りの平日ランチに行くことが多いです。当時の思い出を振り返りながら、美味しい食事を楽しむことで、息抜きにもなっています。
 
就活中の皆さん、息抜きもしながら自分のペースでがんばってくださいね。おいしい料理巡りは、きっと心と体を癒してくれるはずです。私の経験が少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。
 
そして、この記事が更新されるのは今日で最後になります。これまでいただいた「いいね」が本当に励みになっていました。この記事を読んでくださった方が、いつか弊社に入社してくださることを心から楽しみにしています。
 
またお会いしましょう!
 

↑今週の【平日限定】会社周辺グルメ 「レ・ピコロさんの鹿肉のパイ包み焼き」