見出し画像

新人ブログ【第15回】 学陽書房の社内イベント

こんにちは!入社2年目のS.K.です。

緊急事態宣言が一部地域で解除されましたね。
今年度就活をされる方にとっては、イレギュラーなことの連続で、不安を抱えていらっしゃることと思います。
ただでさえ就活は迷ったり悩んだりすることが多いのに、と思うと、想像を絶します。

当ブログでは、これからも就活に役立てられるような情報をお伝えしていければと思います。
採用に関する疑問や、発信してほしい情報などありましたら、ぜひTwitterにご意見をお寄せください。 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回は学陽書房の社内イベントについてご紹介します。 

●どんなイベントがあるの?

学陽書房の社内イベントには、次のようなものがあります。
①社全体でのイベント(一部)
 ・創立記念&新人歓迎会イベント(5月)
 ・スポーツ大会(10月)
・忘年会
・新年会、納会など
②部署ごとのイベント
 ・懇親会、歓送迎会 

●年2回の大きなイベント! 

さて、イベントではどんなことをやるのでしょうか。
本当は全てのイベントを紹介したいのですが長くなってしまうので、創立記念&新人歓迎イベントとスポーツ大会を紹介したいと思います!

まず5月の創立記念&新人歓迎イベントは、日帰り観光です。
昨年は駒込の六義園散策をし、そのあと表参道の窯元で金継ぎ体験をしました! 

10月のスポーツ大会では、ボウリングをします。

また、どちらのイベントも目玉は、豪華なお食事と、景品をかけてのチーム対抗戦です(^o^)/
チーム戦での結果で、金額の異なる食品のギフトがいただけます!
さらに、1位のチームの中からじゃんけんで勝った1人に、特別有給休暇5日間が!
みんな本気で戦います(笑)
普段ゆっくり話す機会の少ない他部署の人と親睦を深められる良い機会です。

https://twitter.com/gakuyorecruit/status/1187266639001051141?s=20

●1年目の社員はどんなことをするの? 

入社1年目の社員のが担当する仕事のひとつに、イベントの準備があります。
幹事の仕事は、会場の予約や司会進行、景品の手配などです。

創立記念イベントとスポーツ大会は総務部のベテラン社員と、忘年会の場合は、社員どなたか1名と、2人で幹事の仕事を分担します。
若手の先輩方もお手伝いをしてくださります。

準備は業務時間内に行っています。
帰宅してから、プライベートの時間で作業するということはないので、ご安心を!

ちなみに、入社1年目が幹事を担当するのは、社員のみなさんに感謝され早く仲間になれるようにとの理由があります。
私も、入社して2か月、創立記念イベントの幹事をしたときに、周囲の方から「頑張ってるね」と声をかけていただき嬉しかったです(^^)

以上で今回の記事はおわりです。
最後まで読んでくださりありがとうございました!