見出し画像

学割の生活費_24年4月分

こんにちは。
40代独身社会人の学割です!

新年度の4月が終わりましたね!
新しい環境で新生活スタートした方も
いらっしゃると思いますが、
私は、異動もなく環境変わらずです。

若干仕事での担当変更はありましたが…
残り5年の社会人生活も、
この1年は大きな波風はなく安心しました(^^)

それでは、本題です。
私の4月支出費を綴っていきます!
40代の独身サラリーマンの月額支出費になります(^^)

私は2012年から本気で経済的に自分が自立するために、
自分自身の「年間支出」を把握することが、
大切だと考えることになりました。

アナログな管理方法ですが、
私はエクセルでざっくりと支出項目・支出額を管理しています。
私の場合は、家賃は社宅扱いで補助がありますので家賃を除く、
「食費(朝食・昼食・夕食・それ以外の食費」・
「ネット代」「携帯代」「光熱費(水道代・ガス・電気)」・
「日用品」・「交通費」「お付き合い費」
「趣味(スポーツ観戦・本など)」というぐらいの項目で管理しています。

目的は、
自分の年間支出費を知ることです。

それでは、4月分の支出になります。
家賃除く支出額ですが、707,441円です!
「中国四国・九州一人旅」の旅行をした3月に引き続き、
今月もかなりの支出金額になりました(>_<)
ですが、視力回復手術(ICL手術)費用が、
55万が全体支出費の78%を占めております。
(2月に前金として3万支払済み)


24年4月_学割の生活費(ICL手術費込み)

ですので、今回はスポットで大きな支出になっている
視力回復手術費(ICL手術費)を除いた支出費でみていこうと思います。

手術費を除くと、4月の支出費ですが、
157,441円です!


24年4月_学割の支出費(ICL手術費除く)

携帯代・ネット代や光熱費(水・電気・ガス)ですが、
16,653円で今月も2万を切っております。
やはり自炊はまったくしないので、
外食やコンビニが中心なので
「夕食代」が42,980円で一番支出としては大きいです!

続いて、7月に福岡・長崎の旅行を計画しており、
旅行費など趣味の支出費として39,109円になっております。
友人と外食を楽しむことや、大好きな旅行をすることは
私にとって大切な想い出づくりの1つですので、
支出費として大きいですが、納得しています!

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?