見出し画像

【学割雑記】淡路島一周ウルトラウォーキング110キロ挑戦_前編

こんにちは!
40代独身社会人の学割です。

6月9日~10日に、
「淡路島一周ウルトラウォーキング110キロ」に挑戦してきました!

昨年、「関西エクストリーム」に2度挑戦しましたが、
今回の淡路島一周は、最長距離110キロでした。
ただ距離以上に、コースのキツさ(高低差・道狭など)の加えて、
今回は一緒に完歩を目指した友だちの途中リタイアや、
雨が降ってくるなどの予期せぬことも起きました。

スタートは「洲本バスセンター」ということで、
大会当日は大阪から三ノ宮(神戸)まで電車で向かって、
高速バスで洲本バスセンターに移動しました。
100キロウォークに初めて参加した際には、
朝食をとらずに参加してしまい、エネルギー不足を感じました。
今回はコンビニよって、おにぎりとサラダチキン、ヨーグルトを購入して、
しっかりエネルギーとたんぱく補給しました!

スタート会場・コースパンフレット

洲本バスセンターで、今回一緒に参加する友だちと合流して、
10時のスタートに備えます!
友だちは今回が100キロウォーク初挑戦ということで、
今回の目標は、時間かかっても「完歩」です!

コースは下記110キロで、
洲本バスセンターから時計まわりに一周します。

💡淡路島一周ウルトラウォーキングのコース💡

序盤は天候も良く、風も時折吹いていて、
暑さをそこまで感じに快適に歩くことができました!
最初の立ち寄りポイント(10キロ)や、第1エンド(21キロ)、
立ち寄りポイント(30.5キロ)、第2エンド(40.5キロ)を
休憩なしで第3エイドのある50キロまで目指す作戦をたてました。

順調に50キロの第3エンドまで到着できました!
道中は道幅が狭く、交通量も多い箇所が多く、
神経を使って歩く必要があるので、
風景を楽しめる余裕がない箇所も多くありました。
ただ、キレイな海沿いの景色を見られることもできたし、
あとは淡路島なので、名産のたまねぎ農場や直売所が多くみられました。
エンドで玉ねぎスープや、
玉ねぎパン・淡路島牛乳などを頂くこともできて、
淡路島を感じることはできました!

淡路島一周ウルトラウォーキングのコース風景
第3エンドからの標高差がエグい!

初挑戦の友だちも順調に歩くことができて、
約9時間半で第3エンド(50キロ)まで来ることができました。
しかし、ここから予期せぬことが起きました!
続きは、改めて綴っていきたいと思います。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?