見出し画像

【17日目】ある家のお話。


遠野の綾織地区にある
国の重要文化財「千葉家」。

馬屋と母屋がひとつの
南部曲り家では最大規模。

そして飛騨の合掌造りと並び
日本の十大民家のひとつとのこと。

日本ですてきな
リアル古民家ベスト10です。
すごいですよね。

ちなみに残る8つの民家が気になり
検索してみましたが、なかなか
見つからず、とりあえずそのままにしました。

まず、でかいです。

そして、"ここから見える景色は
ぜんぶ千葉家"と言われるぐらいの
影響力を誇っていたそうです。
たまげます。


1830年頃から10年かけて建てられた
この民家は、これより10年かけて
大規模な改修工事に入ります。

分解し丸裸にし、
再度くみなおすそうで、
今日、改修前最後の
公開イベントがありました。

遠野に来た頃には閉館していて
もう中に入れないと思ってたので
このチャンスに入ることができ
とても嬉しかったです。

おおにぎわいです


また、今日は馬屋に50年( ! )ぶりに
馬が入ったそうで、これは先日
ブログで紹介した菊地辰徳さんの馬です。
当時の人はこうして馬を見ていたんだなぁ。

市の方も話していましたが
南部曲り家に馬がいると
どこか家全体に生命が宿るような
気がしてきます。


しかし大きいです。
千葉家は武士の家だったそうですが
他にも2つの家族が
住んでいたそうです。

黒柳徹子の髪型に見えてきました。
しっかりした屋根です。


市の方の解説によると
現存する資料が少なく
(ただの家だし当たり前か)

聞き取り調査もまだ完全じゃないので
千葉家の秘密については
これから解明していきたいと
とのことです。楽しみだなぁ。


みなさん思い思いに
当分入れなくなる千葉家を
楽しんでいられます。

サマーウォーズ感あります。


最後は神楽。
前職・spiceboxの後輩の
篠田を思い出しました。
篠田、元気か。


この前、岡本太郎が東北で撮影した
写真集を見まして、極寒のこの地で
育まれた文化により興味を持ちました。
もっと詳しく知りたいですね。


また、千葉家の活用を考える会にも
入会しましたので笑、
何か活用方法を
考えられたらと思います。

音楽、舞台、イベント、
楽しいこと絶対できると思うけどなぁ。
ふつうじゃない何か。考えます。


10年後の春、
またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?