見出し画像

【全文無料】ロストテラキオン!??

 パラダイムトリガーのカードリストを見て、このように思った人は少なからずいるのではないでしょうか。

 ビリジオン弱くね?ケルディオもコバルオンも雑魚じゃん… あれ?テラキオンだけなんか良い性能してないか?

 実際、僕もその様に考えた一人でした。しかも、テラキオンは要求エネルギーの形がザマゼンタと似ています。そう、ロスト型のデッキにぶち込んでしまえばいいんだ。

 というのが、この記事を書くことになる最初のきっかけでした。

 ロストテラキオンを考えた当初は、フリーザーやラプラス、ゼクロムといったポケモンで相手のバトルポケモンをマヒにして動けなくするか、モルペコの「いちゃもん」などで相手のバトルポケモンを実質攻撃できない状態にして、1ターン稼ぐ立ち回りをしながら、相手のバトルポケモンを倒すタイミングでテラキオンで攻撃するというコンセプトのデッキを考えていました。しかし、これらのポケモンの火力は決して高くないため、連続的に攻撃をして相手がこちらのポケモンを倒すのに何かしらのリソースを割くのを要求することが必要になってくるのですが、ミラージュゲートを使用してエネルギーを加速したポケモンが相手に倒されてしまった後、こちらが次のアタッカーを用意できないということが多かったです。もう少ししっかり考察すれば、ある程度の形にはなりそうと感じていました。ですが、強いデッキになるとはあまり思えなかったので、この形でのテラキオンの採用は一度諦めてしまいました。

 闘エネルギーを使用するポケモンがテラキオンだけだから、どこかバランスを悪く感じてしまうのだと考え、他のアタッカーも探すことにしました。ロストバレットのデッキには進化ポケモンを入れたくなかったため、闘エネルギーを必要とするたねポケモンで公式の検索機能で探してみたのですが、テラキオンの他に採用できそうなカードがコアリベンジャーのジガルデくらいしかいなく、闘エネルギーを2枚も要求するテラキオンを採用したロストバレットデッキは組みづらいという結論になり、考えを放置していしまっていました。

 が、昨日気づきました。闘エネルギーを必要とするたねポケモンにはアメイジングポケモンもいることに。なぜか、公式のサイトで検索した時には無意識の内にスルーしてしまっていたのですが、海外の大会でアメイジングレックザが活躍しているのを見て、やっと気がつくことができました。

 そんなこんなで、アメイジングレックウザとテラキオンを併用したデッキを考えてみることにしました。アメイジングレックウザを採用することで、ノコッチとマナフィのどちらも採用している型のルギアVSTARとも戦えるようになると思います。また、テラキオンは最近流行りのムーランドVに抗える性能をしている気がします。ロストライコウというデッキはもともと、雷弱点ではないポケモンVSTARに火力が出しづらいという問題を持っていましたが、アメイジングレックウザの存在によってそれも一部解消されます。また、そのようなポケモンVSTARで環境に一定数いるのは、アルセウスVSTARなどの闘弱点のポケモンが主であり、テラキオンで弱点を突きながらダメージ耐性を付与するみたいなことができると思います。ただ、アメイジングレックウザとテラキオンを採用してもロストバレットへの対策ができるわけではないので、ロストバレットは少々辛いのかなといった印象です。

 一応、なんとなくのデッキレシピを作ってみました。まだ僕自身も全然試していないので、完成度は著しく低いと思います。僕はこれから大学の課題をしなければならないので、どなたか試していただけるとありがたいです。デッキレシピの下に軽く他の採用候補カードについて触れてあります。

デッキコード:233yMM-xB7rma-MypEpy


 他の採用候補カードについて少し書きます。

【基本水エネルギー】
 かがやくゲッコウガが殴れるようになるのはもちろんのこと、フリーザーやラプラス、コオリッポやアメイジングカイオーガといった優秀なサブアタッカーの採用を検討できるようになります。なんならネオラントVの採用も視野に入れられるので、割と考える価値はあると思います。

【ゼクロム】
 ノコッチが場にいないなら、ルギアVSTARに260ダメージを出せます。マヒで相手がバトルポケモンを動かすことができなければ、次の自分のターンに「かんしゃくヘッド×2」でルギアVSTARを取りつつ、新しくバトル場に出てきた相手のポケモンに攻撃するみたいなことができるかもしれません。また、テラキオンとの相性もそこそこ良さそうで、意外とマッチする可能性があります。

【ヤレユータン】
 ベンチが狭そうなので入れませんでしたが、入りそうなら採用していいと思います。

【ポケモンキャッチャー&キャンセルコロン】
 マナフィをベンチからバトル場に呼び出してキャンセルコロンを使い、無理矢理アメイジングカイオーガやアメイジングライコウのワザを通していくために、ワンチャン採用する可能性があるかなと思い、書いておきました。ポケモンキャッチャーで表が出た後に、キバナでキャンセルコロンを持ってくることができるので、コイン運が大事になってくるかなといった感じです。

【エネルギーリサイクル】
 普通に採用する可能性が大です。


 最後に、これは多分採用しないだろってカードについても一応触れておきます。

【ザマゼンタ】
 アメイジングレックウザとテラキオンをアタッカーにするなら、わざわざザマゼンタを使いたい状況はあまり無いと思います。

【カビゴン(どっすんグースカ)】
 デッキにあったら使う場面はありそうですが、カビゴンの採用が試合に大きな影響を及ぼすことはなさそうなので、不採用かなと考えています。

 今回は以上です。読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?