見出し画像

生きてることは普通じゃない、奇跡なんだ。

こんにちは。楽人です。

最近はコロナウィルスやその影響で「普通」が存在しなくなってます。
今まで「普通」だった学校に行くのも、仕事に行くのも。
外出するのだって、マスクをするのだって。

僕、実は心の中で、「新型コロナウィルスは一種の宇宙人じゃないのか」
って思っています。笑
多くの人が、宇宙人は人型で目が大きくて…なんて考えがちですが、
考え方を変えれば、新型コロナウィルスは宇宙人で地球に攻め込んできた
地球外生命体なのではないかな、とか妄想してます。

僕の妄想はおいといて、最近「普通」がなくなりつつあり、
「今こうやって生きて、生活をして、友達と話して、寝る。」
これらは普通なことなんかじゃなくて奇跡なんだな、って思っています。
これからその考え方について書いていきます。



生きてることって奇跡じゃない?

僕は人が生きる、生活するのって本当に奇跡だと思っています。
僕がいまこうやってNoteを書いてるのも本当に奇跡だな、、、って。

理由は、生きることすら出来ずに死んでしまう子だったり、
そもそも不妊で、子供ができにくかったり。
スラム街に生まれて、幼い頃に殺されてしまう子だったり、
様々な事情で学校に通えなかったり、学校がそもそもなかったり。

世界全体をみてみると、いろいろな環境があって、いろいろな事情があって
今こうやって生まれて、水を飲めて、ご飯を食べれて、学校に行けて。

全て当たり前じゃないんです。様々なものを乗り越えて生まれてきて、
たまたま私たちがこういう環境にいて、生活ができてる。

これは奇跡なんです。当たり前なんかじゃない。
だって、生まれること自体が奇跡なんだから。神様からのプレゼントです。

子供を作りたくても作れなかったり、途中で死産しちゃったり。
本当に奇跡なんですよ。こうやって生きているのは。

あなたが今お世話になって、優しくしてもらって、助けてもらってるのは
誰ですか?その人に一言でもいいから、「ありがとう」って伝えてください

自分も、相手も。いつ会えなくなっても、死んじゃってもおかしくない。
後悔してからじゃ本当に遅いです。伝えられるうちに伝えてみてください!

この経験を大切に、そして今後に繋げよう

こうやって普通が普通じゃなくなるのは、これが最後かもしれない。
また2年後に緊急事態が起きるかもしれない。この事態が収まらずに
日本が、世界が終わるかもしれない。

どうなるかは僕にも、誰にも分かりませんが、この経験、貴重なんですよ。
悲しい思いをした人もたくさんいる、僕も少なからずその一人です。
だから手放しには言えませんが、すっごい貴重だと思っています。

この経験を次につなげたいんです。もうこんな事態が起きないように。
起きたとしても、すぐ対応できるように。

だから、忘れないで欲しいんです。この大変さ、深刻さを。
コロナウィルスが終息した後も、ずーっとです。

日本はとくに自然災害が多い国。
噴火とか、地震とか、気象災害とか。原爆事故だって、原爆投下も。
せっかくいろいろな経験をしてるんです。他の国とは違って
身をもって体感してるんです。辛さを。

だから、このコロナウィルスの経験も、無駄にしないで。
事態が終息しても、いつこういうことが起きてもおかしくない。
情報収集を欠かせずに、次に繋げていきたいですね。

人は対等であるべきで、順序なんて存在しない

年収が多かろうが、少なかろうが。年齢が高くても、低くても。
総理大臣も、会社員も、中学生も、生後1秒の赤ちゃんも。
国籍が違くても、肌の色が違くても、顔が違くても、身長が違くても。

おなじ人間なんです。人権をもっていて、対等であるべきだと思っています

Human Rights。 人権って意味です。

なぜ、同じ人間なのに、人は順序をつけたがって、マウントを取り、
不毛な争いをするんでしょうか?
哲学っぽくなってくるかもしれませんが、僕はずっと気になっています。
争うことは間違えではない。でもその争いは必要なのか?

常に生きてることに感謝して、謙虚に生きて。
全員がそんなふうに思えて、平和に生きればいいなぁ、って思ってます。

僕もそんな風に思える人間になれるようになりたいです。
自己研鑽ですね。がんばります。

ではまた。


よろしければサポートお願いします! 学校を変えるための費用にさせていただきます!