見出し画像

【コロナウィルス】について思う事

こんばんは。楽人です。

2019年末に発生した、コロナウィルス感染症(COVID-19)。
三ヶ月経とうとしている今でも猛威を振るっています。

(▼画像:コロナウィルス)

画像1


最初に発生した時、忠告した医師はデマを流したとして中国当局に逮捕され、日本では少しテレビで取り上げられるほどでした。

Twitterのトレンドにも少し乗りました。

そこから世界中で徐々に騒がれ、最初は中国のみでの感染だったのが、
徐々に全世界に侵食してきています。
画像2


現在では、全世界で8万件ほど感染が起きていて、パンデミック状態です。
('20 2/24の情報です)

そんなコロナウィルス、日本では、

・デマに流され生活用品を大量に備蓄する人が急増してる

・生活用品の高額での転売が相次いでる

・個人個人が溢れかえる情報に踊らされてる

・対応などから政府がたたかれまくってる

・全公立学校が臨時休校(特支は除く)
▶▶▶軽いパンデミック状態に!

こんなことが起こっています。

経済にも、心情にも行政にもダメージを与えてるコロナウィルス。
今回はそんなコロナウィルスについて書いていきます!

==================================

全部の情報を鵜呑みにしちゃだめ
                               ~Fact or Fake or Opinion~

==================================


まず、伝えたいのはこれです。
Twitterを見てても、Instagram見てても、
大人も、特に中学生とかは、数ある情報の中から、
・Fact (事実)
・Fake (虚偽)
・Opinion(意見)

を区別できていません。

多いのが、
・事実を基にした意見を事実と捉えてしまう

・そもそも嘘に流される▶その意見に反応して嘘に基づいた意見が生まれる

この2つです。前者に関しては事実も少しばかり入ってるので、
勘違いしても仕方ない(中学生などならなおさら)ですが、
後者に関しては最悪です。

嘘に流され意見を言い、その嘘に流されまた意見を言う。そして…

という流れが話を事実から遠ざけて行ってると思います。

学生が使うInstagramでは、Twitterのトレンド機能の様に、運営がご丁寧に
事実100%のTweetを取り上げてくれないので、学生の中では
どんどん情報が混乱していきます。僕の周りもそうです。

ここで出てくるのは、当事者じゃない時点で、結果的に見れば
嘘を発信してる可能性が高いことです。

この世の中、テレビの情報の信憑性も疑われてきて、
変に編集されたテレビの情報を見るより、当事者となってる人のネット記事を見たほうがFactを取り込めることもよくあります。

だから、「○○だから絶対100%合ってる」ってことがないんです。

だからこそ情報を見極めるスキルの必要性が高まってきてるんです。

コロナウィルスに関しても、情報を間違って受け止めてしまったり、
虚偽の情報(Fake)に飲み込まれて様々な事案が発生してます。
2次被害的なやつ。

全員が混乱して、様々な情報が飛び交っているからこそ、見極めが大事です
見極めるためには様々な情報を取り込むこと(Input)が大事です。


==================================

混乱してるからこそ、冷静に。
                                        ~助け合いの精神で~

==================================

次に伝えたいのがこれです。
この話は、先ほどの話を軸に話していきます。

・マスクの高額転売

・トイレットペーパー問題(+生活用品も)

この2つを取り上げます。

画像3

(名前に関しては事前に変更してあります。)

使い捨てマスク一枚で790円です。
消毒液もやや高額で取引されています。

画像4

トイレットペーパーなんか、1500円です。
なぜかというと品切れだから。

画像5

(画像: https://mainichi.jp/articles/20200228/k00/00m/040/055000c)

マスクに関しては、予防のためや、備蓄用に大量に買う人が増えた結果、

ニーズ>生産数

ってなりました。
生産数が減った理由はコロナで中国の生産が止まってるから。

でも、トイレットペーパーってなぜでしょうか。
コロナが流行ったからって、急にトイレに行く人が増えたわけでも、
拭く回数が増えたわけでもありません。

画像6

僕が大好きなゲーマーのStylishNoob氏は、こんな発言をしてました(笑)

理由は簡単で、

トイレットぺーパーがなくなるというデマが流れた
 ▶みんなが買い占めた
  ▶その結果、一時的に在庫がなくなった。 
   ▶それを見てマジでなくなってると思った人が騒ぎ始めた
    ▶そしてトイレットペーパーを買い、在庫が減っていく
     ▶そして転売が始まった

こんな流れです。
普通じゃ発生するわけがないこんな現象。
なぜ発生したか?それは全員が混乱してたからです。

情報が飛び交いまくり、いろいろな情報が入ってくるばかり。
感染症ということで、緊張感も高まり、マスクも品切れ。

こんな時に、デマが流れてしまい、結果買い占め&転売が始まった。

これって、誰も幸せになりませんよね。
転売して、儲けた方は幸せになっても、総論で見てみると幸せではありません。

こんな時にこそ、助け合うのが、助け合えるのが日本人だと思います。
無駄に買い占め、不幸を生んで、本来必要としている場所に届けられない。
これだけは絶対に起きてはいけないと思っています。

だから、必要な分だけ、買いましょう。時期に在庫はやってきますよ😎

==================================

こんな時こそポジティブに
                         ~ネガティブは負を生みますよ~

==================================

現在Twitterでは、
#安倍やめろ

#安倍やめるな
というハッシュタグが作られています。
どちらもトレンドに乗っていて、白熱してる感じです。

ここで思うのが、首相となっている人間に対して、
一般人がTwitter上で言い合っても意味がないんです。生産性0です

ディスカッションするのはいいと思いますよ。
でもそれってTwitterでやることですか…?

これだけ混乱してる中、政府も同じ人間です。一つのコミュニティーです。
十分混乱してます。

「政府なのにそれでいいのか!」
っていう人もいると思います。

でも、もう起きちゃったことなんだから。仕方ない。
決めて、発表して、対応に出てる段階なんだから、
今更非難したところで変わるわけでも、安倍首相がやめるわけでもない。
正直この程度でやめていたら過去10回はやめてると思います(笑)

だから、こうなった今、学校休校も、政府の意向も受け止めて、
対応するしかないです。
今こそ本気を出す時ですよ。日本人の。

ワーワー批判して、生産性0の会話をしてる暇があったら、
すこしでもコロナの情報についてインプットして、余裕があればアウトプットしたらどうですか?

学校休校に関してもそうです。
もう休校なんだから。仕方ない。それが私たち政府の意向です

N予備校(https://www.nnn.ed.nico/)
は、休校要請を受けて、全講座と進行しているオンライン授業を無料開放するようです。

その他にも、コロナウィルスを受けて無料開放したり、その影響じゃなくても開放してある教材は調べたらいくらでも出てきます。

だから、生産性0な会話をして、騒いでる暇があったら行動しましょう。
備えるんです。緊急事態に。

これらが僕の伝えたいことでした。


それじゃあまた。

よろしければサポートお願いします! 学校を変えるための費用にさせていただきます!