見出し画像

おしゃべりすることで体内に酸素を取り入れている説

昨日のnoteで取り上げたものが、昨日の今日でどえらいことになってしまいました。

この動画を撮ったのが火曜日で、状況が状況なので、一刻も早くアップしようとは思っていましたが、まさかのまさかでした。

僕の予想では、さすがに今週いっぱいくらいは保つのかな?と思っていましたが、まったくもって予想外れでした。

今後の展開がどうなるかはわかりませんが、動画の続きは、出来るだけ早くアップしたいと思います。プーチンさんだけではなく、アメリカのバイデンさんにもぜひ登場していただくつもりです。


僕はニュースが好きなので、今年に入ってから、ずっとウクライナ情勢に注目していましたが、興味のない方にしたら、まさに寝耳に水だったのではないでしょうか。

本日のTwitterのトレンドに、

『憲法9条』

が入っていたことが、その証拠だと思います。


日本において『憲法問題』とは、

憲法改正をすべきかすべきでないか?

そして、

改正する場合、憲法9条に触れるか触れないか?

ということになります。憲法9条に書かれている重要なことは、

『戦争の放棄』

です。なので、この憲法9条のことを、

『平和憲法』

と呼ぶ方もいます。

政治家、評論家、ジャーナリスト、学者などの方々は、日々、この問題について議論されているのでしょうが、普通に生きてる我々のような人間にとっては、今回のような事態になってから、ようやく実感するものです。なので、トレンドに上がったのだと思います。

今日はTwitter上で、この問題について、140文字のバトルがたくさん繰り広げられていました。

我々のような一般人が、政治のことを議論するのは、非常に大切なことだと思います。そして、こういった事態になる前から、議論できる土壌が必要で、それを耕す作業の一助になるような動画を、今後も上げていきたいなと、今日、強く思いました。

動画が2分20秒以内と決まってますので、なかなか難しいところもありますので、もっと気になる方は、ぜひぜひ、僕がやっている『オンラインBAR』で、直接聞いてください。

※画像タップでチケット詳細ページへ

オンラインでもなんでもいいから、とりあえず、楽しくお酒を飲んで、楽しくおしゃべりできる世の中が嬉しいなと思います。

おしゃべりできなくなったら、僕、たぶん死んでしまいますもの。

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。