見出し画像

ポリスに賄賂を請求される


こんにちは!
愛車の三菱デリカでユーラシア大陸横断中の管理人です。
モンゴルから出発して今はカザフスタンのサリシャガンに滞在中です。 

これまでのルート

◆2023年7月5日(水)

8:00にガソスタの従業員に起こされる。
早く出ていけってことだろうからすぐに出る。

幹線道路をいつもの様に走っていたらパトカーに止められた。
車を道路脇に停めるとパトカーの中へ移動させられる。

「お前が運転する権利を剥奪する」

ちょっと待ってくれ、唐突すぎるぞ!笑

罪状は追い越し禁止レーンでの追い越しらしい。
いやいや、他の車も追い越ししてたでしょ…

不毛なやりとりがしばらく続く。

賄賂が欲しいがために日本のナンバープレートのデリカを止めたんだろ?
ユーラシア大陸横断した先人たちのブログを読んでいるからお見通しさ。
こういうときのためにこちらも秘密兵器を用意しているんだ。

しわくちゃのレシートしか入っていない超ボロボロのダミー用バリバリ財布。

おもむろにポケットから1円も入っていないダミー財布を取り出して
その中身を警官に見せつけると遂に(?)諦めてくれた。

そんなこともあってアスタナには20時に着きました。

明日は三菱ディーラーでオイル交換するぞ〜。
ビールを飲んで就寝。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?