見出し画像

手作りフィッシュ&チップスを売る男


こんにちは!
愛車の三菱デリカでユーラシア大陸横断中の管理人です。
モンゴルから出発して今はポーランドに滞在中です。

これまでのルート

◆2023年9月4日(月)

ワルシャワに来た目的はカチン博物館。しかし営業時間を調べたところ月火はまさかの休館日だった。今日はカチン博物館に行ってそのまま北上しようと思っていたのに。。。水曜までワルシャワ滞在が確定してしまった。時間を持て余すのも勿体無いのでワルシャワの旧市街まで散歩をすることにした。

駐車場から旧市街までは路面電車が通る橋を歩いて渡って行きます。

ワルシャワの旧市街は今まで訪れたどの街よりもゴミが少ない気がする。
そして人も少ない。

オシャレな店が並ぶ通りにひときわ混んでる食堂を見つけたので入店。
Googleの評価は異様に高かったけど味は普通でした。

散歩の後は近所のサウナへ。Googleマップで検索して見つけた駐車場から近くて歩いて行けるところ。レビューを読む限りここはフィンランド式サウナらしいけどどんな感じなのかな。

受付で支払いをすませる。料金は1時間45ズウォティ。初めて行くサウナはマナーよくしないとローカルに怒られるから受付で色々聞いておこう。

「更衣室はどちらですか?」
「それならあちらよ」
「ん、さっき女性が中に入っていきましたけど」
「男女共用の更衣室よ」

意味がわからん。

男女共用の ←うむ
更衣室 ←?

戸惑っても仕方がないので受付でロッカーキーだけもらって更衣室に入る。中は至って清潔。サウナの更衣室ってよりもプールの更衣室に近い感じ。そして更衣室の中に個室がまたあってそこで着替えるっぽい。いまいちわからんけど、とりあえず個室で服を脱いでバスタオルを腰に巻く。

更衣室から浴室に行く途中で何人かとすれ違ったけど水着を着てる人もチラホラ。浴室はプールエリアとサウナエリアで別れていて宇都宮にある南大門みたい。水着を着てくればプールで泳げるのね、水着でくれば良かったと少し後悔。ちなみに浴室もぜんぶ男女共用。

サウナエリアは日本にあるような乾燥(?)サウナとミストサウナとあと岩盤浴もある。よくわからんけどサウナのドアには水着禁止のイラストが。とりあえずサウナに入ってみるけど中はそんなに暑くはない。15分は入れる温度感。スノコも剥き出しになっててタオルは敷かれてない。

ここのサウナ、天井に照明がないからとても暗い。サウナ下段にある足元灯が唯一の頼り。そしてこの足元灯、ちょっとづつ緑→青→紫と色が変わってくタイプのやつ。なんだか夜の街を彩るラブホの煌めきみたいだ。サウナ内で流れる音楽もプラネタリウムで流れてそうな眠気を誘うタイプのジャンル。

ひとまず1番上に移動して座る。うむ…ぬるい。
思ったよりもぬるくて困ってると隣の全裸おじさんが声掛けくる。

「腰に巻いてるタオルを取れ」
「これを取るんですか?」
「そうだ」
「えー…」

周りを見ると確かにみんな全裸だ。男も女も。でも暗すぎて体は見えない。
どうやらタオルは自分でスノコの上に敷かなきゃいけないっぽい。
なんだよこれ。

全体的に微妙なサウナでした。

駐車場に戻ると昨日もデリカの横に駐車してあったトラックの持ち主と遭遇。話を聞くとルーマニア出身でトラックの中でフィッシュ&チップスを作ってはその辺で売り捌いてるんだとか。3ヶ月前からここの駐車場でずっと車中泊してるらしいw

トラックの中見せてもらったらキッチンとかベッドとかデスクとかなんでも揃ってて快適そう。イスラエルの国旗もあったからユダヤ人なのかな。

とりあえずここの駐車場は安全ってことがわかったから安心して車中泊できそう。

おやすみ。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?