見出し画像

ロシア入国に向けて買い物

◆2023年6月4日(日)

8時に起きる。

おっちゃんの家でホームステイが始まって3日目に突入。
寝るのはデリカの中だけどね。

ホームステイの居心地が想像以上に良いのでゲストハウスには移動せず、
このままおっちゃんの家に残ることにした。

ロシアは制裁でクレジットカードが使えないのでモンゴル国内で調達できるものは出国前になるべく済ませておきたい。
近所のスーパーで水15リットル、バナナ一房、りんご5個、オレンジ5個を購入。
どうせ1週間もいないのだからこれで十分だろう。
なんとなく年末年始に向けた買い出しを思い出す。

ゲストハウスには泊まらなくても今宿泊している人と直接会話ができれば、
ロシアの情報が手に入るかもしれない。
宿泊したい客のふりをしてゲストハウスに潜入。

「こんにちは〜、今晩1泊したいのですが空室状況はいかがでしょうか?」
「あちらのフランス人2人しかいないけど、彼らは今日チェックアウトよ」

とりあえずフランス人にどこから来たか聞いてみよう。
5ヶ月かけてフランスから自転車でモンゴルまで来たらしい。笑
そして残念なことにロシアはビザの関係で鉄道に乗って通過しただけ。

くっそ〜

ロシアの情報はネットで探すことにしよう。。。

昼は一昨日食べたウズベキスタン料理。
今回もパンを食べまくった。
会計のとき店員にこの辺に公衆浴場がないか聞いたら教えてくれた。

昼食後、ガソスタで給油したら支払いをトゥグルグとルーブルのどちらにするか聞かれた。
ロシア国境が近いので多くのロシア人が訪れるのだろう。

そのまま公衆浴場に移動して6日ぶりのシャワーを堪能。
生き返った。

おっちゃんの家に戻って小休止。
お茶を飲みながらモンゴルプレミアリーグを観戦。

デリカをちょっとだけ片付けしてから最後に記念撮影。
3日間お世話になりました。

明日はロシアに入国するぞ〜

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?