見出し画像

ブダペスト散策


こんにちは!
愛車の三菱デリカでユーラシア大陸横断中の管理人です。
モンゴルから出発して今はスロベニアに滞在中です。

これまでのルート

◆2023年8月21日(月)

今日も朝から運転、これからハンガリーに向かうんだ。

ガス欠の危機をなんとか回避。
このハラハラドキドキを楽しむのさ。(震え声)

ガソスタで気付いたけどハンガリーはEUなのにユーロを採用してないみたいで、
フォリントとかいう謎の通貨らしい。

オクタン価95のハイオクもどきはリッター707フォリント、日本円で約290円。
ヨーロッパはどこもレギュラーがなくてハイオクもどきばっかだ。

ブダペストには昼過ぎに到着。

ヨーロッパの景観は電線がないから美しいとか聞くけどさ、普通にあるんだが…
電線のある景色、僕は好き。

楕円形のトンネルを抜けてドナウ川方面へ。

車を駐車して街を散歩。
来てから知ったけど今ブダペストで世界陸上が開催されているのか。
世界陸上の展示ブースを見学。

WORLD ATHLETIC PARTNERって主要スポンサーのことなのかな?
日本の会社しかない。。。なんか見ちゃいけないものを見てしまった気分だ。
TBSもスポンサーということは日本は世界陸上で今頃は大盛り上がりなのかな。

今まで訪れたどの都市よりも街並みが洗練されている気がする。
ヨーロッパ好きの人が旅行に来てそうな感じの街だ。

夜のブダペストも最高だった。
散歩は夜をオススメします。

今晩もその辺で車中泊。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?