見出し画像

地獄のロシア式サウナ

◆2023年6月8日(木)

今日も朝から喉が痛い。
長旅なので少しでも具合が悪ければ休むことにしよう。
このホテルにはもう1泊だけ滞在することにした。

朝食を食べに併設のカフェへ。
ロシアにきてからまだこのカフェでしか食事をしてないけれど、
ロシアはご飯が美味しい。
正直に言うと、モンゴルはどの料理も肉の臭みがあり満足に食事ができなかった。

食事を済ませ銀行でトゥグルクをルーブルに換金しようとしたが、
米ドルしか換金できないと断られてしまう。
トゥグルクを換金するには450キロ北にあるゴルノアルタイスクまで
行かないと無理らしい。

手持ちのルーブルを増やそうと思ったのだが今日は無理そうなので散歩。
特にこれといった観光スポットもないのですぐにホテルに戻った。

ホテルに戻るとアナスタシアさんがスマホで熊の動画を見せてくれた。
どっかの建設現場に熊が侵入して人を追いかけ回してる動画だ。
近所で先週撮影された動画らしい。
やっぱりロシアはその辺に熊が出没するのか。

夕方はホテルについてるロシア式サウナ、通称バーニャへ。
1時間1,500ルーブル。

バーニャに水風呂はなく、サウナの後はシャワーで汗を流すだけ。
男女共用なのだが他に利用客がおらず占有することができた。

今まで入ったどのサウナよりも熱い、そして痛い。
葉っぱ(?)で体もペチペチできたし最高だった。

1時間サウナに入ったらヘトヘト。

夕飯後、今後滞在する街の治安情報をアナスタシアさんに教えてもらった。
ビイスクという街はそこまで治安が良くないらし。
滞在せずに通過するだけにしよう。

アナスタシアさんには薬ももらったし、色々お世話になったのでデリカにサインしてもらった。

明日こそは次の街を目指すぞ〜

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?