見出し画像

ロシアの絶景ドライブ


こんにちは!
愛車の三菱デリカでユーラシア大陸横断中の管理人です。
モンゴルから出発して今はロシアの北オセチアに滞在中です。

これまでのルート

◆2023年7月19日(水)

車中泊したホテルに併設するスーパーで朝食を購入。
これだけ買っても100ルーブル未満だった。

スピード重視でロシア国内を移動したらカザフスタン出国から
6日でジョージア国境の街まで辿り着いてしまった。

このままジョージア入国してもいいのだけれど
最後にちょっとだけ観光することにした。

それにしても北オセチアは木が多い。
特にモンゴルがそうだったんだけど今まで走ってきた道は木がない道も多かった。
1本道以外何もない荒野がひたすら数百キロも続くんだ。

木がない景色ってのはこれはこれで意外と寂しかったりする。
日本にいた時は木が景観に及ぼす影響なんて考えたことすらなかった。
とういうか、木はその辺に生えていて当たり前の存在だと思い込んでいた。

木のありがたみを感じられるようになったのもこの旅のおかげかもしれない。
これはdecheeeさんもブログで似たようなこと書いてた。

木が1本もない景色が100キロ続くモンゴルの景色がこちら。

死者の街と言われる観光スポットまできた。
入場料100RUBを支払いして入場します。

何百年も前に感染症が流行った時、
感染者が自ら家(?)の中に入ってそのまま死ぬまで引きこもったらしい。
感染症で亡くなった当時の人の人骨がまだ残る。

観光スポットなだけに多くのロシア人観光客がいました。 

羊飼いのおじいさんも見れたし帰路の絶景ドライブも楽しめたし、
最後(?)のロシアも満喫できた。

さぁ、ジョージアへ向かおう。

国境手前でジョージアの自動車保険に加入。(2週間で2000RUB)
保険屋の隣にあったカフェで食べたロシア料理が美味しかった。
適当に入ったカフェの料理が美味しいと嬉しいね。

ロシア-ジョージア国境で出会ったスロバキアのイヴァンさん。
2ヶ月かけてユーラシア大陸をバイクツーリングしているんだとか。
ロシア出国の手続きにかれこれ6時間も待たされているらしい。

イヴァンさんが教えてくれたんだけど、ロシアの出入国はCISという
旧ソ連構成国以外のパスポート保有者はけっこうな時間がかかるらしい。
でもなぜか俺は20分ほどでロシアの出国手続きが終わった。

スロバキアに寄ることがあればご自宅に招待してくれるとのことなので
イヴァンさんとは連絡先を交換してジョージア側に移動した。

ジョージア側の入国処理が終わる頃には外は真っ暗に。
街灯が一つもない山道を30分ほど運転して辿り着いた街には大量のデリカがw

ジョージアのビールを飲んで就寝。
明日はAAさんと合流予定です。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?