見出し画像

トルコ入国


こんにちは!
愛車の三菱デリカでユーラシア大陸横断中の管理人です。
モンゴルから出発して今はジョージアのバトゥミに滞在中です。

これまでのルート

◆2023年7月28日(金)

今日は朝から雨。
バトゥミに滞在し続ける理由もないのでトルコ入国することにした。

国境にちょうど保険屋があったのでトルコの自賠責に加入、1ヶ月で120GEL。
1ヶ月もトルコ滞在する予定はないけどミニマムの契約期間が1ヶ月だった。

国境を越えるタイミングで土砂降りになって服がびしょ濡れになる。
でもそのおかげ(?)で車内チェックはほぼノールックで通してもらえた。

トルコ入国後は見渡す限りの黒海が右手に広がるドライブ。
快晴だったらもっと気持ちいいはずなんだけどな。

トルコって西洋と東洋が和合(?)した街並みを想像してたんだけど、
実物はあまり映えないというか少しゴミゴミしててイメージと違った。
まぁ、この辺の街並みがそうだけなのかもしれないけど。

晩酌用のビールを探しにスーパー3軒ハシゴしたけど酒はどこにもない。
イスラム教の国だからお酒は売ってないのかもしれない。

夕飯で適用に入ったレストランは店員が色々とサービスしてくれて助かった。

明日はカッパドキアまで運転します。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?