見出し画像

ベルリン散策


こんにちは!
愛車の三菱デリカでユーラシア大陸横断中の管理人です。
モンゴルから出発して今はドイツに滞在中です。

これまでのルート

◆2023年9月21日(木)

9:30くらいに車中泊したサービスエリアを出発。今日はAAさんが学生時代お世話になったらしい大学の教授とランチする予定。13:00の約束よりちょっと早くベルリンに到着したのだけれど何だか体調が悪い気がするのでギリギリまで仮眠。

うぅ、体調はそこまで回復しなかった。。。

13:00に中華料理屋で教授ご夫妻とAAさんの4人でランチ。教授は福沢基金っていう慶応OBの寄付金&その運用で成り立ってる基金から出た予算でドイツに2年間留学しているらしい。ドイツにいる間は授業などは担当せず、自分の研究にひたすら集中することができるんだとか。

美味しい中華をご馳走になった後は冷戦終結の象徴であるベルリンの壁へ。
ベルリンの壁の横に駐車されるデリカってなんかシュールだなw

デリカを駐車した道路側が東ベルリン、壁の反対側が西ベルリン。
西側は小さな川が流れてて地元の人の憩いの場所のような雰囲気。
寝てる人も何人かいた。

西側の壁にはストリートアートってやつがずっと続く感じ。

そのあとiOverlanderで見つけた車中泊ポイントに移動。キャンピングカーも何台か停まってるし問題なさそうだ。でも地面の傾斜が気になったので適当なサイズの石を何個か集めて左側のタイヤの下に置いておいた。パンクしないことを祈る。

デリカを駐車したすぐ横が公園だったので散策。
ロシア語が書いてあるから独ソ戦の慰霊公園か何かかな。

明日はブランデンブルク門を見に行きます。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?