見出し画像

アスタナ観光


こんにちは!
愛車の三菱デリカでユーラシア大陸横断中の管理人です。
モンゴルから出発して今はカザフスタンのアスタナに滞在中です。 

これまでのルート

◆2023年7月6日(木)

オイル交換するため朝から三菱ディーラーへ。
前回尋ねた三菱ディーラーとは別のところに来てみました。

ここの三菱ディーラーは中国の自動車メーカーGEELYと
シェアオフィスしているようだ。

「すいません、オイル交換できますか〜?」
「もう予約がいっぱいなので最速で7/10です」

えー。。。

早くカザフスタンを出国してヨーロッパに行きたいのに。
急がないとヨーロッパがどんどん寒くなってしまうよ。

致しかたないので7/10まで待つことにしよう。
Wi-Fiもあったので日記を少しだけ消化。

せっかくなのでお隣さんのGEELYも見学する。
日本で中国車なんて見る機会はほとんど無いからこれはこれで興味深い。
デザインは完全に今風の車っぽいね。

2週間前のアスタナ滞在は観光する時間がなかったので午後は観光するぞ〜。

まずはピラミッドへ。

ピラミッドに入ろうとしたら閉館している。
どうやら今日は”首都の日”とかいう祝日らしい。
ということはもしかして博物館も閉館している…?

予感は的中。

今日は観光できなさそうなので散歩することに。
モスクに入ったら食堂が営業していたので昼食。
朝からバナナしか食べてなかったから助かった。

昼食後も引き続き散歩。

その後は昨日車中泊した団地の駐車場に戻って缶ビール晩酌。

車に戻って寝ようとしたところを酔っ払いに絡まれる…
パブの目の前に車を駐車したのは失敗だったのかもしれない。
嫌な予感はしたけどそのままパブに連れてかれて乾杯することに。
ロシアもそうだったけど、カザフ人も酒のつまみは魚が定番なのかな。

結局24時過ぎまでずっと飲んでたよ。

続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?