見出し画像

GMT+0の街


こんにちは!
愛車の三菱デリカでユーラシア大陸横断中の管理人です。
モンゴルから出発して今はイギリスに滞在中です。

これまでのルート

◆2023年10月2日(月)

9:00にブライトンを出発。イギリスっぽいとしか形容できないような空模様の中を1時間半運転するとロンドンに到着。けっこう近いね。それよりも道路の速度制限よりもみんな2,30キロオーバーで運転してる。あとで知ったけどイギリスの道路にある速度制限の標識はマイルとかいう単位らしい。

AAさんの知り合いの家に駐車させてもらって博物館までは徒歩で移動。時間は昼過ぎだったけど通りかかった学校の下校時間と重なってて何人かの生徒とすれ違ったけど白人は半分くらいかな。

途中で寄った食堂。中華は世界中にある。

海洋博物館。もちろん無料。

奴隷コーナーもありました。
当時の奴隷につけられていた足枷と奴隷船の船内の様子。恐ろしすぎるわ。

博物館から徒歩5分にあるグリニッジ天文台にもお邪魔。この日初めて知ったけどGMTってGreenwich Mean Timeの略で、この天文台がちょうど経度0度でGMT+0らしい。。。

帰りはロンドンの丸の内を通って帰りました。

明日は大英博物館に行く予定です。

続く


おまけ

イギリスは車の前後でナンバープレートの色が違うらしく、前方が白プレート、後方が黄色プレート。そしてイギリスの国旗がついてたりついてなかったり。電気自動車は左縁が緑色です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?