見出し画像

悲報 ロシア再入国確定


こんにちは!
愛車の三菱デリカでユーラシア大陸横断中の管理人です。
モンゴルから出発して今はカザフスタンのЕнбектуに滞在中です。

これまでのルート

◆2023年7月12日(水)

起きてすぐに移動開始。

朝食はいつものバナナに加えて、ボバ&ソフィア夫妻がくれた自家栽培の野菜。
きゅうり、トマト、ピーマン、パセリ、全部美味しかった。

僕が美味しんぼで学んだ事は正しかったんだ。
「新鮮な野菜はドレッシングなしの方が美味しい」

道中でトラックの運ちゃんが横並びになって喧嘩(?)してました。

アクトベには3時間で到着。
なんだかシャレてる街だ。

実は、当てにしていたカスピ海横断フェリーがコロナのせいで
再開されなかったのでロシア再入国が確定してしまった。

元々はカザフスタンからアゼルバイジャンへの移動は
このカスピ海横断フェリーで計画していたのだ。

こんなこともあろうかとロシアのビザは180日の有効期限内は
複数回ロシアへ入国できるマルチで取得しておいた。

なのでロシアビザを取得していないAAさんはアクトベから
飛行機でジョージアの首都トビリシに向かう。

ロシアビザを取得している管理人はロシア経由でジョージアに向かって
トビリシで2週間後に合流することにした。

トルクメニスタンとイラン経由でトルコに行くルートは諸事情により断念。

とりあえずAAさんの飛行機は明後日なので、
それまではアクトベに滞在する予定です。

続く。


おまけ

カザフスタンは砂埃がヤバすぎるので洗車は諦めました。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?