見出し画像

パリの散歩は楽しい


こんにちは!
愛車の三菱デリカでユーラシア大陸横断中の管理人です。
モンゴルから出発して今はフランスに滞在中です。

これまでのルート

◆2023年10月17日(火)

昨日に引き続きパリ市内の観光。

今日はサクレクール寺院からスタート。ここはスミエさんのご自宅から見えたのでどうしても来てみたかったところ。 階段を登るとパリ市内が一望できました。スミエさんの家は見つからなかった。

続いて凱旋門。昨日も来てたの忘れてまた来てしまいました。
近くで見る彫刻はなんとも美しい。

凱旋門の近くには写真を撮る行列ができている。

それからエッフェル塔に行って川沿いを散歩。ちょうど来年のオリンピックに向けてどこも改修中で、パリ旅行は2024年にくるのが正解かもしれない。

ヨーロッパの整然としすぎた街並みには正直飽き飽きしていたけれど、
パリの散歩はなぜかとても楽しい。

今日は2万歩も散歩してヘロヘロだったので帰りの地下鉄は睡魔との戦いだった。

続く


おまけ

ホテルの近所にあった大型スーパー。ワインとチーズの種類がありすぎました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?