たんけんぼくのまち

ゴーマニズム宣言スペシャル:差別論」という漫画の中で小林よしのりさんは「部落差別を完全に解消するためには被差別部落の場所や被差別部落民の出自を隠すのではなくて全て完全公開する方が解決しやすい」と主張していて、対談していた部落解放同盟の重鎮である組坂繁之さんも「僕もその考え方に賛成です」と賛同していました。

この名作が上梓されてから30年くらい経過しましたが、わたしはここで小林よしのりさんや組坂繁之さんが提案した「被差別部落の場所や被差別部落民の出自を全て完全公開する」という考え方は正しいと思うし、今こそ実行すべきと考えます。

わたしは中学生時代に同和教育を受けました。

当時は日本全国どこでも同和教育は義務教育に取り入れているのだと思ってましたが、大学に入って上京して日本全国津々浦々の学生と話をするようになって知りましたが、同和教育というのは日本全国でやっていたわけではなくて『被差別部落』がある地域限定だったみたいですね。東北地方(の一部)とか同和教育をしていない県の人は被差別部落問題とか同和教育のことを全く知らなかったので驚きました。

自分の地元の長野県には『テンホウ』というラーメンチェーン店があるのですが長野県民は『テンホウ』が全国チェーンだと勘違いしている人(特に子供)もいるので、それと似てますね。


ただ、自分の地元に被差別部落があるらしいことはなんとなく同和教育を受けていて感じましたが、じゃあ具体的にどこが被差別部落なのかというのは同和教育の授業内では教えてもらえませんでした。


実は被差別部落の場所を調べるのは簡単で、役所の「例規」に記載されデータベース化されているので

インターネットに繋げる環境にある人なら誰でもすぐに調べられます。お役所も、ことさらに被差別部落を貶める目的で例規に記載しているわけでは当然なくて、同和対策施設みたいな近代化施設を設置することには国民の税金が使われているので、役場も税金の使途を納税者に周知させる目的で公開しているのでしょう

今回は上田市の被差別部落を探訪してきましたが、

上田市役所の例規でも被差別部落の場所が記載されていて一つは「上田市上丸子1823番地5」の沢田共同作業所となっているので、この地区は間違いなく被差別部落だと断定できると思います。


近くの上田市 上丸子1544-1( 海戸 安良居地区)に「丸子解放センター」という隣保館もあります。隣保館は被差別部落関連の施設なのでこういう施設のある近くは70%くらいの確率で被差別部落です。

被差別部落の地区内に土地が確保できなくて被差別部落外に隣保館が建設されているケースもあるので隣保館がある地区が100%被差別部落であるとは限りませんが、今回は同じ地区内に同和関連の共同作業所があることが上田市役所の例規にも明記されてインターネット上でも公開されていますから、この地区は被差別部落であると断定して間違いありません。


実際に「丸子解放センター」を見学してきました。

近くを歩いて探訪してみたら周りの家の表札は「木藤」、「成沢」、「藤極」という名前が多かったです。

角川書店の長野県姓氏歴史人物大辞典で成沢を検索したら上田市の成沢伍一郎という人が出てきた。

上田市長もつとめて、同和関連の団体の設立もしているので、「木藤」と「藤極」は分かりませんが、この地区の成沢姓は被差別部落関係者だと思います。

日本姓氏語源辞典で「成沢」氏を検索すると、

長野県上田市の成沢さんは江戸時代に皮革業者の管理者にあった。という説明が出ているので、ほぼ間違いなく、上田市上丸子の被差別部落に住んでいる成沢さんは被差別部落民でしょう。


蛇足ですが、

被差別部落を語るときにしばしば誤解されることですが、

たとえば先年民主党で部落解放同盟の重鎮である松本龍先生が舌禍事件を起こした際に、

「松本という氏は被差別部落関係者が多い」みたいなデマがまことしやかに流されたりもしたのですが、こういう「◯◯という姓は被差別部落関係者が多い」みたいな言説は大半がデタラメです。

今回の上田市のケースでも「成沢氏の人は被差別部落関係者が多い」というのは完全な誤解で、

「◯◯地区の被差別部落には✕✕という姓の被差別部落民が多い」というのが正しい認識であると思います。

今回の日記を読んだ人が「自分の知り合いに成沢さんがいるけど、あの人は被差別部落関係者なのか?」みたいな偏見を持つといけないので、一応書いておきました。

今回のケースで言えば

「長野県上田市上丸子1544-1( 海戸 安良居地区)には被差別部落があり、成沢姓の被差別部落民が住んでいる」ということです。

長野県上田市上丸子1544-1( 海戸 安良居地区)以外の日本全国津々浦々の成沢さんが全員被差別部落関係者だとか、そういうことは完全な偏見で誤解です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?